mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

2012-01-01から1年間の記事一覧

鎌倉 カフェ坂の下

クリスマス前に、鎌倉までお墓参りに行ってきました。 年末近いので鎌倉周辺は修学旅行生が1人もいなく、比較的すいていましたよ。 さてさて、毎度ランチのお店を開拓しているわけですが・・・今回は長谷駅から徒歩10分ほどの 「カフェ坂の下」へ。 古民家カフ…

メリークリスマス!

この週末は同級生との集まりがあり、久々に横浜中華街へ。 東門そばの「北京飯店」だったで、門をくぐって2歩くらいで到着。 ドイツ、アメリカから一時帰国の友達がいたり、ほとんどが久しぶりに会う友達ばかりでした。 小1〜高3まで毎日会っていたから、…

東京midtown

最近は、どこへ行ってもクリスマスイルミネーションが綺麗! TVでも色々な場所を紹介していて、私もちょこちょこ見に行っています。 銀座近辺は有楽町駅前から華やかで、大通りもヒカリミチと名付けられたLEDライトの道が1.5キロも続いています。 人…

台湾のオモシロ日本語

台湾 帰国日 4日目は、朝の便で帰国のみ。 朝食はサクサクと担仔麺を食べて、即チェックアウト。 台北 松山空港のセブンイレブンにて。 OPENちゃんのポスター キャラクターは犬だそうです。犬ね・・・ 帰りは2時間55分のフライト。 あっという間に羽田で…

台湾 SPA、小籠包

3日目夕方 ホテルの屋上にあるガーデンSPA ここからの眺めが最高で、101タワーと中正記念堂を見ながら入りたくて予約しておきました。 夕方5時に予約しておいたら、すでに日が暮れていました。 101タワーがよく見えないっ。 特にライトアップをしていない…

台湾 行天宮・淡水

台湾3日目 ホテルの朝食からスタ〜ト 担仔麺はもちろん、カレーやシュウマイ、ワッフルなどなど、好きなものを好きなだけ。 台湾では豆乳をよく見かけます。 ホテルでも牛乳と同じような感覚で用意されているために、コーヒーに豆乳を入れソイラテで飲んでみ…

台湾 五分埔・小龍包〜

2日目、お昼は永康街にて。 「呂桑」 お店に入口にあるカウンターや壁に貼ってあるメニューから注文して、その後に席に着くシステム。 日本語や英語のメニューは無かったので、写真と漢字で判断しながらオーダー。 帰国してから知りましたが、台北の東南にあ…

台湾 剥皮寮(ボーピーリャウ)・龍山寺

台湾2日目 ホテルの朝食 これも楽しみの一つ。 台湾らしく、シュウマイがあったり、その場で擔仔麺(たんつうめん)も作ってもらえます。 麺は3種類。普通の麺・米粉・春雨。 屋台風の演出が細かいっ。 米粉でオーダー。 あっさりしたスープに、豚のそぼろ肉…

台湾行ってきました

3泊4日で台湾に行ってきました。 今回はスポーツクラブの友達と一緒に。 「ねーさん」のニックネームで呼ばれているエアロ仲間。 ねーさんは羽田の近くに住んでいるのに、羽田空港国際線を利用したこともなければ、アジアにも行ったことがないと言うので、私…

10/20伊豆

先週末の伊豆。 水温が下がりはじめて23〜24度くらいになってきたので、ドライスーツで潜りました。 水面近くにはアオリイカyoungの群れとキビナゴノの群れがコラボしていて、キラキラしていましたよ〜。 砂地にホタテウミヘビ クマノミyoung 変わった形の魚…

スタジオ見学

20日にオープンする「ビクラムヨガ新宿店」へ下見してきました。 新宿駅南口から5分ほど、ビルの1階です。 このドアを開けると広いフロントがあります。 スタジオは定員80名なので広々としていて、縦5列マットを敷けそう。 都内で一番大きいです。 横に大き…

はじめまして ウーちゃんです

1ヶ月前の話なのですが・・・ ウチの母が猫を飼いました。 以前mistyと出会った同じペットショップで、生後9ヶ月になっているけれど、いい猫がいると紹介してもらい、私も一緒に行ってきたんです。 店の奥から出てきたのが、この子。 ペットショップの猫とい…

伊豆アニマルキングダム

10月の海〜〜〜〜〜っ、と思って新車ボルボル君と共に東伊豆へ行きました。 でも、東風が強くて海が荒れて・・・潜水禁止に(+_+) 代案として他でオープンしているダイビングポイントに連絡をしたら、すでに駐車場がいっぱいで無理とのこと。 西伊豆に移動す…

八丈島

2週間前のことなのですが・・・ ダイビング仲間と8人で伊豆七島の八丈島に行ってきました。 羽田から飛行機で約35分。 離陸して、飲み物を配られたと思ったら即回収〜。 そして着陸。早っ。 ちなみに船だと11時間もかかります… 八丈島には午前8時半過ぎに着いた…

birthday

この週末は、近場で色々なことがありました。 まず車を替えました! 大好きだったプジョール君とはお別れして、ボルボル君に替わります。 初めての新車でドキドキ。 納車の時に使い方の説明を受けるのですが、最新機能がたくさんあって「へぇ〜」とか「すご…

台湾 おまけ

帰国日は朝9時のフライト。 空港の7-11にキャラクターのOPENちゃんが。 7月11日生まれの犬だそうです。 い、犬???? OPENちゃんが紹介する台湾の観光名所 あ〜去年は南のほうも行ったなぁと懐かしく思ったり。 今回は9月に行ったので、中秋節に…

台湾 ホテル近くでjalanjalan

翌日、またしても雨・・・ 本来なら行きたかった場所がいくつかあったけれど、全部やめて予定変更。 烏魚子(カラスミ)買いに行こっと。 迪化街(ディーホアジエ)という乾物ストリート。 台湾の商店街は日よけや雨よけを兼ねた屋根がついているので、この下を…

台湾 九份

十分から、再びディーゼル電車で瑞芳(ルイファン)駅へ。 ここから基隆(キールン)へ行ってもいいし、九份へ行ってもいいし。 雨なので、バスに乗って九份に行きました。 何回も来ているので見慣れた場所です。 長〜いお土産屋や甘味処が続くアーケードを抜け…

台湾 十分と九份

猫村を後にして、平渓線(シンピー線)に乗って「十分」へ。 ディーゼル電車なんです。 川沿いを走るので、車窓からの景色が綺麗。 十分に到着。 じゅっぷんと読みたいところですが、本当はシーフェンと読みます。 ホームにすごい人が。 1時間に1本しかない…

台湾 猫村

台湾リピーターなので、台湾鉄道に乗ってみることに。 目指すは「十分」という場所。 「十分」へは、台湾鉄道から「瑞芳(ルイファン)」駅で平渓線に乗り換えるのですが。。。台湾駅で路線図を見ていたら、十分に行く途中に猫村を通ることを発見。 「侯硐(ホ…

台湾 烏来温泉

台湾の観光地で好きな場所の一つ「烏来(ウーライ)」へ。 台北駅からバスで1本で行けちゃいます。 台北駅は外観が立派。 新幹線、在来線、地下鉄が通っています。 バス乗り場は、駅を囲むように四方八方にあり、事前に調べておかないと大変なことになります…

台北に行ってきた!

先週、台湾に行ってきました。 羽田空港→台北・松山空港間は、4社8便が運航されています。 往路は4時間程度で到着〜。 今回の宿泊先は忠孝復興駅の「ロイヤルパレスホテル」 中国語名は「豪麗飯店」 タクシーでは漢字名でないと通じないです。 松山空港か…

初bills(ビルズ)

鎌倉のお墓参り帰りに、江ノ電に乗って七里ヶ浜駅へ。 bills(ビルズ)に行きました〜〜。 初めてですっ。 平日の午後でも混んでいます。天気が良かったせいもあるかな。 50分ほど待って店内に入ると、窓から海が見えてテンション↑↑ 日本には七里ヶ浜店の他…

9月の伊豆

先週末ですが、海行ってきました。 富戸ビーチ。 ここは漁港にもなっていて、色々な魚が水揚げされています。 いつも週末に行くので水揚げの様子は見ることができませんが、この日は海女さんがサザエやアワビを採ってきて計量していました。 9月の海の中は…

マンションでビアパーティー

今住んでいるマンションでは、年に1度、屋上でビアパーティーが開催されます。 32部屋のうち出席は毎年40人前後。 かなりの人数が参加する一大イベントとなっています。 今年は私も幹事の一人につき、準備、買い出し、セッティングetc… 他の幹事の方と打ち合…

伊豆海洋公園(IOP)

今週は伊豆海洋公園へ。 ここは水中のナビゲーションに自信がないので、ガイド付きでお願いしました。 海洋公園という名前だけあって、園内はダイビング用のビーチと、50mプール、ダイビング用水深5mプール、磯プール、花壇、城ヶ崎へのピクニカルコー…

DTI 490円/月のインターネット

携帯電話代を節約したい方に必見のニュースが入ってきました。 あ、でも携帯の2台持ちという形になりますけどね。。。 通話専用+データ専用で。 8月8日にドリーム・トレイン・インターネット(DTI)から月額490円の3Gデータ通信サービス「ServersMan SIM 3…

今週の富戸

3週連続で富戸です(*^_^*) お盆休みと重なって、高速道路の混みが尋常ではありません。 金曜日の深夜から渋滞20キロだの30キロだのと表示されて、とりあえず4時半起きの5時過ぎに家を出ました。 東京インターから乗るのをあきらめて迂回しながら伊豆方面へ…

富戸ビーチ

2週連続で伊豆へ…。 場所は相変わらず富戸。 天気は曇り時々雨。 台風11号の影響もあり、少しうねりも入っていました。 水面が少し荒れているために、ロープにしかっりつかまって海に入ってみると・・・ アオリイカ発見!! ダイバーは砂地にへばりついて…

久しぶりのダイビング

猛暑の毎日が続くので、海が恋しくなって・・・ 週末に東伊豆へ行ってきました。 ホームグランド的な富戸(ふと)。 伊豆海洋公園の近くのビーチです。 天気は良好! 露天風呂の温泉丸はリニューアルして健在!! 温泉丸からの景色は断崖絶壁。 海から上がった…