mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三峡(さんきょう、サンシャー)

鶯歌からバスで15分。 三峡という街に到着。台湾語では「サンシャー」と呼びます。 街の中心部は食品や日用品などの店が並び、店先にスクーターを停めて買い物をするので歩道が車道になっている。 三峡は3つの川が交差する場所だったので、以前の地名は「三…

鶯歌(おうか、インクー、Yingge)

旅行4日目 ホテルの朝食が毎日違うメニューのバイキングになっていて素晴らしいのですが、この日も良すぎです。 小籠包、豚の角煮、フルーツは旬のライチ。 日本には生のライチを売っていないので超貴重! 生ライチはプリップリで、冷凍ものとはちょっと違う…

基隆廟口夜市&臨江街観光夜市

不思議な水族館を後にして、バス停へ。 港沿いに海鮮料理屋があって、漁船もたくさん。 野柳からは台北に戻らずに、別のバスに乗って違う街に。 「基隆(キールン)」という街に行きました。 大きな港町で、夜市も有名なんです。ウッドデッキのテラスは散歩に…

海洋世界(水族館)

先程の野柳の入園が50元に対して、水族館は350元と7倍の差にためらいながらも入園してみた! イルカのショーが充実していると(ネットで)事前チェック済みだったから、期待しながらショーを見学です。 まずはアシカショー。 中国語の進行が全く分からないけれ…

野柳

旅行3日目 少し遠出をして、野柳(やりゅう)風景特定区へ行くことに。 台北から北東へ約60キロの場所にあります。 行き方は・・・ 台北から電車→基隆→バスで野柳 台北からMRT→淡水→バスで野柳 台北からバスで野柳 3ルートあるので、一番簡単そうな台北から…

龍山寺&華西街観光夜市

動物園の後は、再びMRTに乗って「忠孝復興駅」で降りてみました。 SOGOデパートがあったり、隣の駅まで地上も地下もお店がズラ〜っと並んでいる繁華街で、何となくjalanjalan(散策)。 途中、パン屋でパイナップルケーキを買ってみたり、香港に本店の…

台北市立動物園

今日6月22日は夏至ですね。 1年で昼間の時間が一番長い日。 この日を境に少しずつ日没が早くなっていくんですよね。 旅行の続き・・・ 台湾2日目。いきなり動物園に行った私。 MRT文山内湖線の終点まで。終点駅が「動物園」。 漢字が分かりやすい! この…

行ってきました!

ただいまです〜。昨晩帰国しました。 6月中旬の台湾は、一言でいうと「暑いっ」ですね。 昼間の気温は35度。夜でも29度くらいなので、東京の真夏と一緒。 天気は恵まれ過ぎたかな。 スコールが降って涼しくなる・・・こともなかったので、汗が引かずにバ…

明日から

また台湾へ・・・。 かろうじてJALマイレージが溜まったので、有効期限ギリギリに申し込みました。 本当はハワイや東南アジアを狙っていたものの、そこまでマイルが溜まらず近場のアジアへ。 最近は台湾リピしていますが、羽田⇔台北(松山)⇔街中移動は、国内…

ねーさんを励ます会

昨晩はスポーツクラブ仲間が集まって、「ねーさんを励ます会」を開催しました。 いつも同じクラスに出ている友達で、あだ名が「ねーさん」と呼ばれている旅行好きのお姉さんがいるのですが・・・ 2月に膝を怪我してからエアロビクス・ヨガなどの運動が出来な…

ヨーグルンの季節になりました

この1週間は雨ばかりで、6月とは思えない気温が続きましたが・・・。 学生時代の友達と立て続けに会う機会もあって、何とも不思議な1週間。 高校〜大学時代の記憶を一生懸命たぐり寄せても・・・色々なことをいっぱい忘れている〜。 今日は久々に天気よく、…