mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

八丈島

2週間前のことなのですが・・・


ダイビング仲間と8人で伊豆七島八丈島に行ってきました。



羽田から飛行機で約35分。
離陸して、飲み物を配られたと思ったら即回収〜。
そして着陸。早っ。

ちなみに船だと11時間もかかります…


八丈島には午前8時半過ぎに着いたので、その日にダイビング3本。
翌日もダイビング3本。


潜ったポイントは
・ナズマド
・旧八重根港
・底土港


全てビーチからのエントリー。
どのポイントも地形がダイナミックで、アーチがあったり、カメは必ず出没してくれます。

天気は曇り&雨とあいにくでしたが、海が青いでしょ〜。
これが東京都の海とは思えませんっ。



今の潮の流れでは回遊魚が見られないそうでうが、マクロ(小物の生物)、ワイド(広角でみられるもの)、それぞれ楽しむことが出来ました。


アオウミガメ


サクラコシオリエビ 2cmくらい

カニかと思ったら、エビだそうです。


ピグミーシーホース 2cmくらい

極小(ピグミー)のタツノオトシゴ(シーホース)


ユウゼン  日本固有種

見られる地域は小笠原と八丈島のみ。


ウミウシを沢山見せてもらったので、ほんの一例。


貝を持ったウミウシ
ベニヤカタ


同じく貝を持ったウミウシ
コンシボリ


クロハコフグyoung


イロブダイyoung


旧八重根港に潜った瞬間にキビナゴ大群に遭遇


このキビナゴを狙ってサヨリ・カンパチ・ダツ等がアタック

↑細長のがサヨリ、ちょっと大きめの魚がカンパチ


ムロアジ


宿泊は貸別荘の「ひょうたん」


近くの仕出し屋で、島寿司とオードブルを頼んで部屋で夕飯〜。

漬けの寿司は東京では見かけないので、小笠原で食べた以来。
主に白身魚を使っています。
オードブルは八丈島特産を使った、明日葉の天ぷらや、島オクラや、飛び魚の燻製等々・・・。


最終日は飛行機に乗るために、気圧の関係上ダイビングは出来ないので島内観光。
ダイビングショップの方が、特別に連れて行ってくださいました。


展望台から
離島は八丈小島


八丈島には温泉もあります。
足湯〜


明日葉ソフトクリーム

帰る日にようやくピーカン。・・・ま、そんなもんです。


帰宅して、余韻に浸る間もなく夜は仕事へ。


みんなにお世話になりっぱなしの3日間でした!
vivaパラオ会♪
ありがとうございました。