mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国

長々と書いてしまった台湾旅行・・・4泊5日の出来事だったけれど、異国の地で楽しく過ごせたことに謝謝! 最終日は朝9時のフライト。 朝食を食べて速攻でタクシーに乗って松山空港へ。 ホテルから空港までは10〜15分くらい。この近さがいいのよね。 あらかじ…

鼎泰豊

台北最後の夜は、やっぱり小籠包でシメたいっ。 ・・・ので、鼎泰豊(ディンタイフォン)本店へ。 店に着いたのが夕方5時。 店前はガラガラ。待っている人は誰もいません。 夕飯には少し早いので、店のまわりをjalanjalanして日が暮れるのを待つことに。 この…

故宮博物館〜迪化街〜

ホテルの朝食から・・・ 種類はそんなに多くないけれど、毎日違うメニューが。 ある日は朝からギョーザ、お好み焼きだったり。ある日は白身魚1匹蒸した料理が出たり、小籠包、酢豚ならぬ酢鳥・・・ 4泊して同じものが出なかったのが驚きです。 国立故宮博…

士林夜市

台湾で一番大きな夜市「士林夜市」へ。 MRT淡水線「劍潭」駅。 ホームから建物が見えます。 「美食市場」は、屋台が屋内に集まった場所。 一番人気はフライドチキン。 顔の大きさ以上のフライドチキン! スパイシーとノンスパイシーを選べます。 建物の中は…

高雄 旗津半島

午後の観光は、船に乗りました。 鼓山から旗津輪渡(フェリー)に乗って、旗津半島まで。 半島だけどフェリーで移動。 鼓山⇔旗津 乗船時間10分。短いっ。 バイクも運べます。バイクに乗った人は、バイクに乗ったまま移動。 船から降りたら、ここからは歩いて…

高雄 東帝士85国際広場大楼

蓮池潭の次は、東帝士85国際広場大楼というビルの展望台に行きました。 平野の中でひときわ目立つ存在。 ちょっと変わった形をしているでしょ?! 高雄の「高」の文字の形。387m。 何気に東京タワーより高かった! 75階の展望台までは、分速600mの超高速の…

高雄 蓮池潭

左営駅(高雄)でJTB現地係員と待ち合わせて、市内観光に向かいました。 蓮池潭(リエンツータン) 日本語読みだと、れんちたん。 周囲約5kmほどの池に中華風な塔や寺廟(孔子廟・龍虎塔・春秋閣・五里亭など)が立ち並ぶ観光スポットです。 昔は夏に蓮の…

高雄(Kaohsiung)

足を延ばして、台湾南部にも行きました。 JTBの日帰り高雄ツアーに申し込んでおいたので、すごく楽しみな1日(^v^) 往復、台湾の新幹線の旅です。台北=左営(高雄)。 参加者は台北駅そばのホテルに集合して、係員から新幹線の切符を受け取ります。 …

金品茶樓

バスに乗っていたら、ヨガスタジオの看板らしきものを発見! 街中にちょっとしたフィットネスジムはありますが、数は多くありません。 台北駅(台北車站)に到着。 台北駅は、台湾鉄道と台湾高速鉄道(新幹線)と地下鉄(MRT)の3つの駅が入っているといる巨大な建…

饒河街夜市

九份から台北にバスで戻ります。 再び揺られること1時間以上、途中で松山駅近辺の「饒河街夜市(ラオハージエ・イエシー)」へ寄るために途中下車。 松山慈祐宮の隣に夜市の入り口。 士林夜市の次に大きい饒河街夜市! 夜市は、B級グルメと雑貨の店の宝庫。…

九份

台北から1時間15分ほどバスに乗って到着。 普通の市バスが高速道路に乗って、さらに山道をクネクネ上るので、車内はよく揺れます。 私は乗り物の揺れが大好きなので、よく寝れた〜zzz。 気づいたら高速はとっくに降りていて山道の途中でした。 入口が飾り付…

台北101

旅行2日目。 台北101タワーを目指して、地下鉄MRTで市政府駅へ。 駅から無料シャトルバスもありますが、徒歩でも15分ほど。 立派な市役所の中を抜けるとド〜ンと現れます。 地下5階+地上101階、高さ509.2mの超高層ビル。 27階から90階にかけて8階分を一節と…

京鼎楼

ホテルにチェックインして荷物を置いてから、夕飯を食べに外出。 京鼎楼(ジンディンロウ) 「鼎泰豊」で修行を積んだ方が独立して作ったお店。 日本では恵比寿の駅前にもあるんですよ〜。行ったことないけれど、HPはチェックしました。 ハワイにも先日オー…

Tango Hotel (柯旅天閣 台北‐南西)

今回のホテルは、中山駅から徒歩30秒の場所にある タンゴホテル台北-南西 (柯旅天閣 台北-南西 クーリューティェングー・タイペイ ナンシー) 建物自体がホテルっぽくなく、エントランスも小さいので、気付かずに素通りしてしまいそう。お洒落なビジネスホテ…

台湾

GW後半は、最近恒例の台湾へ行ってきました。 4月初〜中旬あたりでも台北行きの航空券は空きがあったので、かなり格安で申し込めましたよ! 今回で3回目の台湾ですが、初めて行ったのが半年前。 半年前まで台湾のイメージは小籠包くらいしかなくて、浅す…