mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

台湾 九份

十分から、再びディーゼル電車で瑞芳(ルイファン)駅へ。

ここから基隆(キールン)へ行ってもいいし、九份へ行ってもいいし。


雨なので、バスに乗って九份に行きました。

何回も来ているので見慣れた場所です。

長〜いお土産屋や甘味処が続くアーケードを抜けて、展望台まで登る登る。

一番の観光名所は、この長い階段。

映画「千と千尋の神隠し」の舞台になった場所。
赤い提灯は、夜のライトアップに見ると本当に綺麗ですよ〜。
バージョンも好きです。


いつも行く芋園のお店ではなく、豆腐花のお店でおやつタイム♪

豆腐花に、芋園とブラックタピオカのトッピングが大大大大好きだぁぁぁ〜〜。
芋園もモチモチで、タピオカもモチモチでおいひいっ(^O^)



台北まではバスで終点まで。
忠孝復興駅が終点につき、ホテルまでは徒歩数分。



この日の夕飯、「渡小月」

台南に本店がある担仔麺が美味しいお店。
もともとは屋台から始まったので、店に入るとすぐに屋台風に担仔麺を作っているのを見られます。

汁あり、汁無し、太麺、米粉(ビーフン)などと選べて、私の好みは汁ありの米粉

お店によって味が違うので、食べ比べてもいいと思います。
台北の「渡小月」は店内が綺麗で日本語メニューもあり、サービス料もかかりますが。
去年行った台南の本店は、すごく素朴でした。
やはり本店は美味しいですよ。


雨がやみそうにないので、夜市は諦めてホテル近くのマッサージ屋へ。
ロイヤルパリ

初めて行ったお店。
3階建てでヨーロッパみたいな店内。
結構地元の人も多く、翌日もリピしてもいいかなと。


マッサージが効いたのか、夜はぐっすりzzz・・・
あっという間に朝が来たって感じ!!!