mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/28鎌倉

春のお彼岸が過ぎてしまいましたが、鎌倉へお墓参りに。 平日なのに、鎌倉駅前が大混雑。 年度末で修学旅行生がいない分、生徒の分だけすいているのかな?! 東京では桜が開花したので鎌倉でも見られるかなぁと思ったら、若宮大通の桜は1輪も咲いていません…

台湾 點水樓の小籠包

台湾最後の昼は、點水樓(ディンスイロウ)に行ってきました。 點水樓 懷寧店 小籠包の台湾内ネット人気投票で一位を獲得したお店です。 あの鼎泰豊(ディンタイフォン)を超えたのには驚きですが。 店内は落ち着いた雰囲気で、日本人観光客が4割位いたかな。 1…

台湾 1600匹のパンダ

礁溪から台北へ。 葛瑪蘭客運(カマランバス)のバス停はこんな感じ。 20分に1本の割合で出発していて、乗りたい時間に行けば次のバスにすぐ乗れます。 台北では1600匹のパンダを見てきましたよ〜。 「1600猫熊世界之旅」 中正記念堂の両廰院芸文広場 1600とい…

台湾 羅東

夜は再び電車に乗って、羅東(ルオトン)へ行ってみました。 目的地は羅東夜市! 台北と違ってローカルな雰囲気がいい・・・のですが・・・ 途中で激混みになり、身動きが取れない箇所もありました。 色々な夜市を見てきましたが、比較的規模が大きいです。 混…

台湾 宜蘭

電車で宜蘭(イーラン)に向かうと、車窓から田植えが終わった田んぼが見えます。 3月で田植えが終わるとは、東京より季節が早いんだなと思いますね。 宜蘭駅 宜蘭といえば牛舌餅くらいか分からないので、ここからはガイドブックに載ってあるところを片っ端か…

台湾 礁渓温泉2

ホテルの周は素朴なお店が並んでいます。 屋台系の飲食店が多いかな。 歩いて5分で駅があったり。 八寶冬粉で食べた汁ビーフンは美味しかったです。 トマトと長ネギの産地で、至る所で売っています。 プチトマトから巨大トマトまで大きさは様々。 夜になると…

台湾 礁渓温泉

バスで郊外の温泉街へ。 台北バスターミナルから葛瑪蘭客運(カマランバス)に乗りました。 台湾の温泉で有名なのが、北投・烏来(ウーライ)あたりでしょうか。 実は割と近場に人気の温泉があるんですよ〜。 私も最近知った、礁渓(ジャオシー)という温泉街があ…

台湾 雨の日の午後

東門散策で、坦々麺の看板に惹かれて入ってしまったお店。 老�殀担担麺(ラオデンタンタンミェン) 店内も悪くない。。。 半屋外なので寒いけど。店内なのにコートは脱げません。 メニューは日本語も出してくれました。 坦々麺と小皿1品 汁無しかぁ。このタ…

台湾 東門エリア

旅行2日目 ホテルの朝食から。 すいていたのでのんびりと。全て日本語メニューが書いてありました。 前日から雨が止まずに散策日和ではありませんが、隣の台北駅まで歩くことに。 朝食後なのに胡椒餅に惹かれる〜。 見ていたら、ちょうど出来あがったような…

台北に行ってきました

3月中旬に5泊6日で台北に行ってきました。 旅行直前に実家のウーちゃんを預かっていたので、スーツケースを出して準備していると自分も行く気満々?!でドヤ顔されましたね。 羽田空港は春の装飾になっていて、桜の枝があちこちに。 ただいま拡張工事真った…

東伊豆でイチゴ狩り

オリンピックが終わって、早1週間。 すっかり夜ふかしの癖がついてしまいましたよ。 TVで総集編を見て色々思い出してみたり、選手達が帰国してオリンピック中の話を聞くことが出来て、閉会後も余韻に浸れた1週間でした。 何といっても感動が多く、真央ち…