mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ベトナム  コロニアル建築、ディナークルーズ

ベトナムには、フランス植民地時代の19世紀〜20世紀半ばころのコロニアル建築が数多く残っています。 聖母マリア教会 1883年築。外壁の赤煉瓦屋や建物内のステンドグラスはフランスから輸入したもの。 中央郵便局 1891年築。 内部はアーチ形になっていて、実…

ベトナム 1区jalanjalan

ホテルの朝食♪ 床まである窓からはサイゴン川を眺めながら。 ホテルの朝食バイキングは旅行の楽しみのひとつ♪ ここは種類が多くてどれも美味しそう! ベトナムらしく、フォーのコーナーもありましたよ。 果物たくさんもいいですね。 お粥もパンケーキもパン…

ベトナム   ドンコイ通り、ニューグエン通り

ホテルのチェックイン後、荷物を置いてから街へ出ま〜す。 ドンコイ通り ホテルからすぐのメインストリート。 夜はライトアップ。 この界隈にお土産屋やレストラン、ホテルなどが並び、一番楽しいエリア。 隣のニューグエン通りは5月に歩行者天国になった大…

初ベトナム旅行

年末年始はベトナムのホーチミンへ! ベトナムの首都は北部のハノイ。 今回はハノイでなく、ホーチミン行きの飛行機がお手頃価格で発売されていたのがきっかけで10ヶ月に予約しておいたのです。 アジアは何度も行っていますが、ベトナムは行ったことがあり…

merrry christmas

世の中はクリスマスモード全開!!! イルミネーションも素敵ですね。 23日から急にチキンとケーキが目立ちません?! 仕事帰りに寄った駅ビルがチキンだらけとケーキだらけでビックリぽん。 ケーキ屋はスロープが貼ってあって行列が出来ています。 クリス…

浅草は年中大混雑〜

ダイビング仲間との忘年会があり、浅草へ〜。 雷門前は動けないくらいの人混みでした。 仲見世も大変なことになっていましたよ。 まだ初詣の時期ではないのに、この混雑っぷり。三が日はどうなってしまうの??というくらい。 すでに雰囲気はお正月。 12月17…

今年の潜り納め〜

今年も残すところ3週間を切り、この週末なら海に行ける!と思い、伊豆へ〜。 しかし土曜日に強風注意報が出ていてい、熱海ビーチラインは閉鎖(-_-) 東伊豆のダイビングポイントは全滅&西伊豆も大瀬崎の外海はクローズ。 潜れる場所が非常に限られてしまい、…

まだ青いっ

最近は海へ行かず、休日は近くで過ごしています。 2週間前に端末を替えてみたり。 Huawei p8maxにしました♪ 通話用は相変わらず2つ折りケータイのガラケー&持ち運びのネット端末を6.8インチのファブレットと呼ばれる部類ですね。2台持ちが何年も続いてい…

Halloweenイベント

10月31日にはまだ早いですが、ひと足お先にハロウィンイベント開催しました! 日本のイメージは ハロウィン=仮装 ですよね。 秋の収穫を祝うとか、悪例を追い出すお祭り・・・という本来の意味よりも、至るところでカボチャ柄のお菓子だったり、仮装グッズ…

BLUE BOOKS cafe

自由が丘にある「BLUE BOOKS cafe」でランチ。 ブルーノートが提供するブックカフェです。 店内はジャズが流れて、本棚には販売用のセレクトされた本が。 コンセプトは、大人のための食堂。 まるで隠れ家的なお店。 ゆったりとしたテーブル配置でいただくラ…

秋の海

3連休の土日に富戸へ〜。 土曜日の天気は曇りのち雨。 日曜日は雨のち曇りと、雨に振られる時間もありましたが、海は穏やかなコンディション。 水面付近にはキビナゴの群れが一面覆っていて、ン万匹はいたかな。 伊豆のアイドル、カエルアンコウ♪ この子は…

西伊豆 大瀬崎 3年ぶり?!

数日間東風が吹いていて、東海岸は荒れてしまい・・・ 西伊豆の大瀬崎へ! 3年ぶりか4年ぶりに来たかな。久しぶりの西伊豆。 ビーチのブルーシートを見ると、あぁ大瀬崎だなぁと思う独特の風景ですね。 利用した施設は、はごろもマリンサービス。 学生の頃か…

カフェヴィヴモンディモンシュ

先週、鎌倉のお墓参り帰りに選んだランチはこちら。 café vivement dimanche カフェ ヴィヴモンディモンシュ お友達が勧めてくれたお店に行ってきました。 店名は舌噛んじゃいそう・・・というか、発音はきゃりーぱみゅぱみゅ並みに難しいっ。 フランス語で…

富戸とニャンコ民宿

先週の大雨で鬼怒川の堤防決壊をニュースで見た時は、2011.3.11を思い出す映像でショックでした。 心よりお見舞い申し上げます。 この大雨が落ち着いた2日後に、東伊豆・富戸へ。 まだ低気圧の影響が残り、海の中はうねりが多少あったものの、エントリー・エ…

台湾 食べ物を色々買うの巻

3日目、最終日。午前中はお買い物中心に。 迪化街 乾物ストリートとでも言うのかな。 古い街並みも楽しめて、ドライフルーツやお茶、からすみを買うにはうってつけの場所。 種類も豊富、からすみはピンキリまで揃っているので予算に合わせて選べます。 通り…

台湾 最後の夜も食べまくり〜

夕暮れの九分の後は、台北のレストランまで送ってもらい車チャーターは終了。 度小月 台南料理をいただけるチェーン店。 1人1つ擔仔麵を注文。 麺は普通麺と米粉を選べ、スープ有り無しも選べます。 からすみも注文。 あぶったからすみに大根のスライスを…

台湾 猫村・十分・九份

6人だと1台のタクシーに乗りきらないので、8人乗りのバンをチャーターしてラクラク移動にしちゃった。 まずは猫村へ。 侯硐(ホウトン)駅の周りに猫がいます。 以前来た時よりも、猫がめちゃめちゃ増えていた〜〜。 猫の壁画や猫モチーフの土産物屋なども増え…

台湾 四四南村・中正記念堂・圓山大飯店

台北2日目 ホテルの充実した朝食からスタート。 台湾らしく擔仔麵(タンツー麺)と魯肉飯(ルーローハン)ありました! このホテルはパンが美味しいと評判なので、パンも外せません。 クロワッサンがフワッカリッで良かったために、ベーカリーで購入決定。 雙連…

台湾 龍山寺・士林夜市

出発前に台湾観光局からeasy cardをもらっておいたので、乗り物は日本のSUICAやPASMOのようにピッとするだけで乗れちゃいます。 龍山寺 神様のデパート。パワースポットにもなっています。 建立約270年、台北最古のお寺。神様のデパートとも言われているので…

6人で台湾!

友達と構想2年、やっと実現した台湾旅行! 今回は6人で行ってきました。 私にとっては今年初の台湾。たぶん15回目?! みんなは金曜日に有給を取り、金・土・日の2泊3日。週末海外です。 台湾に行ったら行きたい場所、食べ物、もろもろ希望を聞いておいたので…

平日に富戸〜

前日に東伊豆、富戸へ。 フィットネスクラブの友達に誘っていただき、ダイビングへ。 しか〜しっ、台風16号が刻々と迫りつつある日で海はややシケ。 そんな中でも潜れる確率の高い、富戸のヨコバマ。 もう1つの脇の浜ビーチはうねりが入るため潜水注意。 今…

離島へ 竹富島

今回は3泊4日。 中2日間はダイビング。 最終日は飛行機に乗るので、気圧の関係上ダイビングは出来ません。 夜のフライトまでの時間は離島観光にしました〜。 石垣島離島ターミナル 石垣島から一番近い「竹富島」へ。 船で約15分。あっと今に到着でした。 竹…

石垣島 マンタ祭り

川平湾、横からのアングル。 2本目のダイビングはマンタポイント。 ファンダイビング以外の人は、水面からシュノーケリングでマンタを見ます。 2日間とも「川平マンタシティ」で潜りました。 潜降するとすぐにマンタ発見! クリーニングポイントには常に4〜…

石垣島 川平近辺でダイビング

3泊4日の日程で、ダイビングできるのは2日間。 どちらも3DIVEしました。 市内から川平までダイビングショップが迎えに来てくれて、川平のビーチから出航です。 天気に恵まれて、海は穏やか。なかなかいいコンディション♪ 同じ船には、ファンダイビング以外に…

夏休みは石垣島へ

今年も石垣島に! 出発前日に台風が2個も同時発生して、そのうちの1個は沖縄方面に向かうルートのため、すんんんごいドキドキの出発でしたが…。 予報では速度がゆっくりのため、旅行中はまぁ大丈夫かなと。 行きの飛行機は新しい機体で、機内のシートは黒の…

8月8日 東伊豆・富戸

軽井沢から帰宅してか〜ら〜の〜、1時間ほど仮眠して再出発。 東伊豆、富戸へ。 海へ行く時は5時起きですが、お盆期間に入るこの頃は6時くらいから渋滞してしまいます。5時起きでは遅いかな。 早めに東名と小田原厚木道路は抜けた方がいいと思い、夜中に家を…

軽井沢観光

アウトレットは行かずに、普通に観光〜。 雲場池 観光用の池です。 池に映る緑が綺麗。 ブタすぎる鯉がいますよ。 旧軽井沢 ここで食べ物ばかり買う私。 沢屋のジャムはハズせないですね。 材料が国産の果物と砂糖のみ。 普通はペクチンなどが入っていますが…

ハーヴェスト旧軽井沢

軽井沢の宿泊は、 ハーヴェスト旧軽井沢 ここは東急系に勤めていた時に、福利厚生を利用してで2回訪れたことのあるホテル。 基本は会員制ですが、10部屋だけ一般の人も泊れます。 相変わらず素敵なロビー回り 室内プールや大浴場もあり、設備が充実していて…

富岡製糸場とこんにゃくパーク

軽井沢へ行く途中で、富岡製糸場へ行ってきました。 富岡製糸場は明治5年(1872年)、明治政府が日本の近代化のために最初に設置した模範器械製糸場。 フランスの技術を導入して設立された官営模範工場であり、当時は世界最大級の規模。 2014年6月に世界文化遺…

母と海水浴

母がSUP(スタンドアップパドルボート)の講習を受けたいから一緒に海へ行こう〜と誘ってきたので、三崎のビーチバムへ。 むちゃくちゃ天気よくて、むちゃくちゃ暑い〜。 海は青い、空も青い! ここは海水浴場ではないから空いています。 SUPは最近流行…