mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス♪

先週末あたりから、街中はクリスマスムード一色! 23日(祝)は、仕事がいつもより早く終わったので、帰宅後にチキンを焼いて、ケーキも作りました! これが完成したケーキ。 デコレーションのセンス無さに撃沈っ(^_^;) 事前に1度作ってイメージトレーニングを…

陽明山

台湾の箱根と呼ばれる場所・・・それが陽明山。 行き方はとても簡単! MRT剣潭駅からバスで約30分。 今まで行ったことが無かったし、アクセスが簡単そうだったので、気楽な気分で行ってしまいました。 陽明山に着いたら、ここから先は巡回バスがオスス…

MRT松山新店線

11月15日に開通したMRT松山新店線 西門駅から松山駅までが新規に増えて、観光の範囲がぐっと広がったかも。 開通を記念して、12月14日までの1ヶ月間は運賃が無料。 これは乗るっきゃないでしょ〜。 宿泊先が西門につき、今回は松山新店線を利用しまくりで…

フカヒレ食べたぞ〜

2年前のTV番組で、「海外行くならこ〜でね〜と」台湾特集で出てきたフカヒレランチがず〜〜〜〜〜〜〜っと気になっていたんです。 最近はテレビ以外でも雑誌で台湾特集が多くて、気になるお店がどんどん出てくる。 キリがないくらい。でも少しずつ開拓して食…

初めてのドミトリ〜

2泊目、3泊目は人生初のドミトリーに宿泊っ。 西門にあるSpace Inn リビングスペースは宇宙空間な造り ちょっと変わっているでしょ。 ここで食事したり、お茶したり、ネットしたり、本を読んだり。 少し暗めの照明が落ち着くので、かなりの時間をこのエリア…

台北 B級グルメ巡り

桃園空港から台北市内へは、バスまたはバス+高鉄(台湾新幹線)が一般的。 バス会社ごとのブースでチケットを買って、後ろのバス乗り場から乗車。 桃園空港初心者の私にも分かりやすい(^O^) バスならば約1時間。 台北駅が見えてきたら到着間近。 初日は西門の…

初LCCで台湾

先週、3泊4日で台湾に行ってきました。 急に思いたっというか何というか・・・ 旅行会社から来たメルマガが、台北往復1万円(燃料込)という内容だったんです! 出発日限定、3名までの限定などと、条件は厳しかったものの、日程的には仕事が休みの時だったため…

鎌倉 美味しいカレー屋

今年も残すところ1ヶ月を切りました。 年末までにやっておきたい定番のことをこなしつつも、年内に会っておきたい友達と予定を合わせたり。 なのに予期せぬトラブルが発生したり。。。悩みの種が尽きません。 こんな中、来週の後半に急に旅行の予定を入れた…

ウーちゃん 3歳になりました

実家のウーちゃんが12月4日に3歳になりました。 コストコでもらってきた段ボールがお気に入りで、よく入っています。 最近は寒くなったため、押入れに入ったりフリース毛布の上もお気に入り。 性格はツンデレなんです・・・。気が向くと寄ってきてくれる…

行楽日和!

3週間も喉の調子が悪くて、週末は引きこもりが続きましたが・・・ 体調はだいぶ良くなったので、久しぶりに海に行ってきました! 行き先は定番の東伊豆、富戸。 秋の紅葉シーズン真っただ中につき、連休中は特に箱根方面をはじめ各高速道路の渋滞が激しくな…

はとバス乗ったど〜

気付けば11月! 10月後半は体調崩して、散々な週末でした。 いきなりお腹壊して〜家から出られずな日が3日間続いたのが始まりで。 治まったと思ったら、次は喉にきた。声が出なくなって悲惨な日々。 咳が長引いていて厄介。 龍角散のど飴と、カンロのボイス…

鎌倉 美味しいもの巡り

友達に誘われて鎌倉へ。 ちょっと変わった行き方をしてみましたよ。 大船からモノレールに乗って湘南江の島駅→徒歩で腰越駅まで。 江ノ電の車両が目印の「扇屋」 振り返ると江ノ電が横切ったり。 江の島駅と腰塚駅間は路面電車になる区間なので、歩くだけで…

波ザッパン

先週末は天気が良かったので伊豆の海へ。 ・・・と思ったら、北東の風が強く波ザッパン。 海は潜水禁止でした。 東風が吹くと東伊豆は全滅ですね。 西伊豆に行けばいいものの、大瀬崎までは行く気にならなくて。。。 こうなることは前に日に薄々気づいていま…

台湾 帰りもキティジェット

私が旅行していた時は、台湾の新学期が始まる直前だったため、週末は文房具屋が大人気。 このお店はチェーン店で、文房具が豊富。他にもCD、日用雑貨、お菓子など取り揃えています。 ドラッグストアより安いので、掘り出し物を探すのが楽しかった〜。 マッ…

台北の好吃〜

今回の旅行で小籠包やマンゴのお店と、美味しいモノを沢山食べました! お勧めをいくつか紹介〜。過去に登場しているお店が多いですけれど。 盛園絲瓜湯包 中正紀念堂近くの、ヘチマ小籠包もあるお店。 食事を運んでもらう以外は、お茶や箸などすべてセルフ…

台湾 新竹

台北から約1時間半の場所に「新竹」という街があります。 日本語だとシンチクと読みますが、本当はシンチュー。 日本のスーパーで新竹の米粉(ビーフン)を見かけますよね。その街! 街は風が強く、風を利用して米粉を作っています。 また、近年は郊外にIT関…

花蓮から台北へ

花蓮2日目の夕飯〜。 前日に引き続きおかずの種類が多く、どれも本当に美味しく頂きました。 花蓮ではスーパーが見当たらなかったので、食材はどこで買っているのですか?と聞いたら、市場に行って買うとのこと。 生産者の顔も分かるし、スーパーよりも新鮮…

花蓮 その他観光

太魯閣渓谷の前後に、花蓮を観光したので紹介します。 七星潭 砂利が続く海岸。 太魯閣渓谷から流れてきた大理石が小さくなって、ここら辺一帯に砂利のような石を見ることが出来ます。 白い筋が入っているのが大理石。 御影石などもありましたよ。持ち帰りは…

花蓮 太魯閣渓谷

太魯閣(タロコ)渓谷ツアーは、宿泊と同じ播磨屋さんにお願いしました。 日本語ガイド、かつ1日1組のみということで、お客さんは私だけ。 播磨さん御夫妻がずっと一緒に案内して下さいました。 渓谷以外にも花蓮のお寺や海岸線なども観光したので、2回に分け…

花蓮 播磨屋さんに宿泊

花蓮でお世話になったのは、おもてなしの心「播磨屋」さん。 今年4月にオープンした、1日1組限定の日本人家族が経営する宿&ツアーガイド。 1軒家の3階部分が宿泊者の貸切で、寝室・食堂・お風呂がそれぞれ別の部屋。 部屋は広々。お風呂が台湾のヒノキを使…

台湾 花蓮へ移動

今回の旅のメインは、太魯閣(タロコ)渓谷に行くこと!です。 太魯閣渓谷に行くには、まずは花蓮を目指します。 台北から花蓮の行き方は2通り。 台北から国内線で花蓮航空へ。所要時間約40分。 または、台北から特急電車で花蓮へ。所要時間約2時間。 バスルー…

台北 四四南村

淡水線に乗って、台北101駅へ。 地上に出ると後ろに台北101が。 地上509m、101階建て。 8階部分を1節として8つの節があり、中華圏では8が縁起の良い数字と言われています。 そうそう、道端でオレンジ色のレンタル自転車を見かけることが多くなりました 主要…

台湾へ!

先週は台北+花蓮へ行ってきました。 羽田空港は、拡張されてから初めての利用。 檜造りの日本橋が登場! 江戸時代の旅の出発点が日本橋だったため 「旅立ちは 昔も今も 日本橋」 エバー航空のチェックインを済ませると、搭乗券が何とキティちゃん♪ もしかし…

東伊豆 水族館みたい〜

天気はあまりよくなかったけれど、富戸の海へ。 ネットで情報を見ていると、水中は魚がたくさんで水族館のようだ・・・というので、見てみたくなっちゃいますよね!!! 行っちゃいましたよ!!!!! 最近はいつでも出動できるように、ダイビング器材はリビ…

石垣島1周 その2

かき氷の後は、「ヤエヤマヤシ群生」 石垣島と西表島にしかないヤエヤマヤシ。 国の天然記念物に指定されています。 一歩入るとジャングルに迷い込んだようで、南国の雰囲気をたっぷり味わえますよ。 「川平湾」 ガイドブックに必ず載っている、このアングル…

石垣島1周

5日目 天気は良好〜。 レンタカーを借りて石垣島1周しました。 反時計回りのルート。市街地から石垣空港を抜け、「玉取崎展望台」へ。 北部の平久保半島が見渡せます。 海の浅瀬が水色で、深場が濃い青になる境目もくっきり分かり、綺麗!の一言。 さらに…

石垣島 マグロ料理専門店

石垣島に来たなら、石垣牛は食べておいた方がいいのはもちろんですが、マグロも是非! 沖縄県で獲れるマグロは近海もので、全て生マグロ。 沖縄県内で8割を消費するために新鮮そのもの。 人気店の1つ、「ひとし」。 お友達のFBを見て行きたくなって、何とか…

石垣島 米原コーラルガーデン

4日目 ダイビング3日目、最終日。 1本目は 米原コーラルガーデン エントリーしたらキビナゴの群れがぐっちゃりと。 そのキビナゴを狙って、スマガツオが10匹ほどアタ〜ック。 下の岩場には、クマノミとセジロクマノミ。 じっくり見たいのは真ん中のセジ…

石垣島 川平石崎マンタスクランブル

3日目 天気は快晴〜♪ 青い空に映える砂浜と、底が見えるくらいの綺麗な海が最高すぎますっ。 ダイビング1本目は 荒川ヨスジの根 岩場にヨスジフエダイの小さいのが群れていました。 砂地にはガーデンイール 海が青くて澄んでいて気持ちいい〜。 2本目 川…

石垣島 街中jalanjalan

ダイビング後は、街中を散策。 石垣島は台湾に近いっ。 ちなみに与那国島から台湾の距離は110キロなので、台湾のラジオが入ることも。 メインストリートはこんな感じ。とても素朴。 アーケード街のユーグレナモール 石垣市公設市場の中は、 1階が魚屋、肉屋…