mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

富戸 1Diveでリタイア

台風が過ぎ去ったから大丈夫かな〜と思って、海へGO。 結果・・・水面はあまり大丈夫ではありませんでした。 東風が吹いて、東側のビーチは荒れて「潜水注意」という条件で潜ることに。 水面は流木やゴミが多く、波ザッパンの中、タイミングを見計らって入…

秋のお彼岸 in 鎌倉

お彼岸の期間というのは 春彼岸 : 春分の日をはさんで前後3日合計7日間 秋彼岸 : 秋分の日をはさんで前後3日合計7日間 今年の彼岸入りは9月20日、彼岸明けは9月26日となります。 彼岸入りの平日に鎌倉までお墓参りに行ってきました。 バスが激混みで、特に年…

八丈島 陸上編

八丈島での夕飯は、外に食べに行ったり、仕出しを頼んだり、部屋で作ってみたり、島の有志にご馳走になったりとバリエーション豊かでした。 仕出しを頼んだ日は、とっても豪華なオードブル。 島寿司は是非食べて欲しい1品。 白身魚を醤油に漬けて、ワサビの…

八丈島 海編

先週は八丈島に行っていました。 出発した日に台風18号が発生して、進路が気になるところでしたが・・・ 海の中は、黒潮が入ってきて水温16.5℃。さむっ。 去年の同じ時期に潜った時は26℃あったので、10℃の差はかなりのもの。 みんな寒さに耐えながら。 黒潮が入…

台湾 帰国・・・の前に 

台湾最終日 5泊6日の日程のうち、途中で台中に1泊したりと台北+αを楽しめて満足でした。 私にしては天気がよく、傘を使うことなく終了〜。珍しいかも。 空港のセブンイレブンで、オープンちゃん空港バージョン。 色々なオープンちゃんグッズが売られていて、…

台湾 菁桐駅 

平渓線の終点は菁桐(ジントン)。 駅舎は日本式木造で1929年に建てられました。 約80年、今でも現役。 どの駅でも線路に入りホ〜ダイ。 この路線に踏切は必要ありません。 駅前は菁桐老街になっていて、お土産屋と屋台のお店が少々。 願い事を竹に書いて吊る…

台湾 十分瀑布

天燈飛ばしの後、駅から2キロほど歩いて滝へ向かいました。 つり橋を渡って 線路沿いを歩き 看板が見えました。 見学するには100元の入場料を払います。敷地内は色々あって広そう。 十分瀑布は、十分山水遊楽園の敷地内です。 念願の滝〜〜〜。 虹も見えます…

台湾 天燈飛ばし

旅の目的の一つ、ランタン飛ばしをやってみたかったので、ローカル線で十分まで行くことに。 台鉄で台北→瑞芳(ルイファン) 平渓線(シンピー線)乗換→十分(シンフェン) 全部で1時間半位の移動でしょうか。 地名の中国語読みは難しいですね。 だいぶ慣れました…

台湾 象山

台北のガイドブックにあまり載っていない「象山」。 台北101が綺麗に見える山です。 ネットの台北ナビで見つけて、気になっていたので行ってきました。 MRT市政府駅2番出口から32、226、藍5のバスに乗って「呉興國小」下車。 松仁路三又路へ行くと看板が…

台北 タンゴホテル

柯旅天閣 台北南西(タンゴホテル 台北ナンシー) 中山駅から徒歩5秒! 台北に来たら、ここに泊ることが多いですね。 私のお気に入りのホテル。 お洒落なビジネスホテルといった感じで、部屋はあまり大きくありません。 コンパクトにまとまっていて必要な物が…

台中 日月潭・鹿港

3日目 朝霧の日月潭(リーユェタン)は後ろの山々が水墨画のように綺麗。 湖の色は緑、周囲33キロ。 東側が太陽の形、西側が月の形から日月潭と呼ばれています。 観光船に乗ることに。 対岸の2ヶ所に立ち寄るので、観光したい人は一旦下船して散策してから次の…

台中へ

台湾2日目 ホテルの朝食がすごかった・・・ 朝からケーキとかプリンとか並んでいて、おやつタイムかと間違えたくらい。 朝から食べる人いるの?! 奥の食事は定番なモノが並んでいたので、至って普通にいただきました。 この日は1泊2日のツアーに参加して、…

今年初の台湾

台湾へ5泊6日で行ってきました。 マンゴのある時期に行っておきたくて、9月がギリギリセーフです。 羽田から出発 羽田は拡張工事中で、カードラウンジの場所が変わっていました。 飲み物は自販機だけになっていて味気ないですね。 羽田から約3時間で台北…

8月下旬の富戸

8月最終日の富戸。 西日本では台風接近のニュースで、海の様子が心配でした。 しかし、運よくコンディションは良く穏やかなビーチでホッと一安心。 東京は再び猛暑日になった日。 伊豆では33℃と、やはり暑かったです。 温泉丸は源泉かけ流し 海で冷えた体…

8月中旬の富戸

タイ旅行の帰国後、まだ夏休みが続いていたので、翌日は富戸の海へ行きました! 夏だけはフットワークが軽いかも。反動で、冬は重くて重くて… お盆の時期につき、道路は大渋滞。 ビーチ沿いを車で走ると、海水浴の呼び込みがすごいです。特に湯河原と伊東。 …

バンコク 帰国

終盤は、のんびり過ごしました。 少しお出かけしたり、プールで泳いだり。 サービスアパートメントの朝食 こじんまりしていますが、満席になることはありません。 ビジネスマンは早い時間に済ませてしまうのでしょう。 メニューは毎日少しずつ変わり、日本人…

バンコク Bikram Yoga

3日目 友達と一緒に過ごすのは、この日の夜まで。 朝食をの〜んびり食べてからサイアムへ。 マーブンクロウで、私がプチプラの服を買って・・・ お昼はフードコート ノンスパイシーのトムヤムクン麺にしたから全然赤くない。 麺はきしめんタイプ、細麺など…