mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

マンションでビアパーティー

今住んでいるマンションでは、年に1度、屋上でビアパーティーが開催されます。


32部屋のうち出席は毎年40人前後。
かなりの人数が参加する一大イベントとなっています。
今年は私も幹事の一人につき、準備、買い出し、セッティングetc…
他の幹事の方と打ち合わせを着々と進めてきました。


パーティー当日は、防災訓練も実施しました。
実際に消防署の方に来ていただいて、地震の時の対処の仕方、避難方法、東日本大震災に応援に行った隊員の話も交えながら。

消防車で来るとは思わなかったですが。。。


避難経路の確認。

階段で下りるときは、煙に巻かれないように濡れハンカチを口に当てて(濡れていなくても可)。防災頭巾やヘルメットがあればかぶって。


玄関のドアが開かなくなったときに、バール・ペンチ・ハンマーの使い方を教えてもらい。
マンションにもバールの1個はあったほうがいいねと話し合ったり。


駐車場を利用して消火器訓練も。
デモ用の消火器のために、中身は水。
目標物に近づいてから、ピンを抜いてシュ〜〜。
実際はあわてているので、すぐピンを抜きたがるらしいです。
そうすると握った力で中身が下に飛び出やすい。コレ注意ね。


防災訓練の後は、日が陰ったころにビアパーティー開始。

なかなか顔を合わせる機会がない人もいますが、住んでいる場所が一緒なので和気あいあいと♪
部屋番号ごとに自己紹介しつつ、周りの景色も堪能。
去年のビアパーティーの時に、私はホットヨガやっていますと自己紹介したら、興味を持ってくれた方が体験レッスンを受けてくれて、実際に会員になりました。
こんなつながり方もあるんだなと。



夏にしては珍しく富士山がくっきり。
反対側は東京タワーとスカイツリーも見えますよ〜。


日没後は、遠くで花火大会がいくつも見えて、まぁ盛り上がる盛り上がる(^O^)
昼間は暑くてテーブルを運ぶ時は汗だくでしたが、夜は風が気持ちよかったぁ。


無事にパーティーが終わってホ〜〜〜〜っとしています。


また気持ちを新たに今週も頑張ろっと。