mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

上棟 1日で屋根まで完成

上棟の日を迎えました。 トヨタホームの注文住宅の流れは、オーダーから約2ヶ月間かけて工場で枠組みを造り、トレーラーで現地へ運んで屋根まで組み立てる方法です。 9:00 工事開始 あらかじめ電線をカバーで覆い、足場を組み立ててからクレーン車が入ります…

東京の桜が見頃です🌸 &家の基礎完成間近

今年の東京の桜は3/14に開花して、10日くらいたった今頃が満開となりました。 あちこちで桜の木を見ることが出来るので、電車に乗っていても外の景色が楽しいですね。 さて、家の進捗の方ですが、だいぶ基礎が出来てきました。 隣接地のブロックは完成してる…

墓じまいのお手伝い

先週、親戚の墓じまいのお手伝いに行ってきました。 親戚は都内に住んでいて、お墓は茨城県の茨城空港の近く。最寄りの駅はありません。 今後のことを考えて、てっきり都内の霊廟などに移すのかと思いきや、親戚の生まれ育った千葉県君津に移動するとのこと…

隣家との外壁

家の建設予定地は坂道に面しているので、外壁(外構)部分の工事が3面必要な我が家・・・。 家づくりを検討する時に外構は割と後回しに考えがちですが、高低差のある家はかなりの予算を組み込まなくてはいけません。 最初の頃はどうしても家のハコの部分に夢中…

地鎮祭

先週、地鎮祭を行いました。 家の建築工事前に土地を守る神様に土地の使用の許しをもらい、工事の安全を祈願する儀式。 ハウスメーカーが色々手配してくださり、神主さんにも来ていただきました。 テント下の会場に入る際は手水桶から掬った水で両手を洗い心…