mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

仙台・東塩釜観光

旅行2日目この日は仙台から仙石線に乗って東塩釜駅へ。 駅でレンタル自転車のカウンターを見つけて、急きょ借りることに。 何と人生初の電動アシスト自転車デビュー。 塩釜にちなんで「釜チャリ(ガマチャリ)」号。 ひと漕ぎ目のぎゅいんというアシストに慣…

年末に東北へ @岩手県 一関・平泉

年末の29~31日の2泊3日で岩手県・宮城県を旅行しています。 東京から東北新幹線に乗って、まずは一関へ。 横から見ると顔が長~い。 年末に寒波が来たため、福島辺りから雪景色に変わり車窓から銀世界を見ながらの移動でした。 一ノ関到着。 ぴかちゅうがい…

メリークリスマス♪

メリークリスマス! 24日は準備だけで終わってしまったので、25日に色々仕上げました。 最近は骨付きもも肉を扱っているスーパーが少ないのか、あまり見かけない気が。。。 小さくて食べやすい手羽先の方が好きな量を食べられるので、前日からタレに付け込ん…

庭いじり楽しぃ~

小さな庭ですが、柑橘系や季節の野菜などを植えて楽しんでいます。ウチのミカンとユズは見た目がそっくりで区別が難しく、ユズの皮がオレンジ色なんです。 左からレモン・ミカン・ユズ こっちがユズ こっちがミカン どちらも実の大きさが同じ。ある日の夕飯…

上野公園もイチョウが綺麗

先日の山下公園通りのイチョウが良かったので、都内の紅葉スポットを求めに上野公園に来てみました。 こちらもなかなかいい感じの見頃を迎えています。 秋晴で風も無くjalanjalan(散策)にはぴったりの陽気。 お弁当を食べている人達もチラホラ。 でも外で食…

イチョウが見頃

今年最後の祝日に、山下公園通りのイチョウ並木を見に行ってきました。 イチョウの葉っぱが見事な黄色!!ちょうどいいタイミング! いい感じで落ち葉で歩道が埋め尽くされて、上も下も黄色尽くし。 今回は東急電鉄から発売されている「横浜中華街 旅グルメ…

満足度ハンパない海鮮丼

以前のヨガスタジオで一緒に働いていたヨガ友と1年9か月ぶりに再会しました。 お互いの仕事後に中間地点で会うことになり、とうきょうスカイツリーで待ち合わせ。 押上駅から行ったら、改札出てすぐにスカイツリーに直結しています。 シャレオツなクリスマス…

もうウェットスーツは寒いかな

11月になって朝晩の気温が下がってきましたね。 2週目の週末に海に行ってきました。 高速からは朝焼けの富士山が。 だいぶ雪が積もってきて富士山らしい姿に。 この日は朝から天気が良く、ベタ凪。 かなり穏やかな水面で、水面は綺麗です。水面はね・・・ 海…

ヨガ仲間集合

かつて都内のホットヨガスタジオに通っていたメンバーさんを新居に招待しました。 このスタジオは去年の1月に突然閉店してしまい、私の給料も2ヶ月分が未払いのまま。。。最後は残念な終わり方でみんな散り散りに コロナ禍が始まった時期と重なり、みんなで…

10月も水温あったか~い

10月最終週に東伊豆・富戸へ。 高速からは雪の積もったバージョンの富士山が! 富戸のビーチは前日まで北東の風が吹いていて、1週間のうち半分はクローズになっていたそうです。 ようやく風が落ち着いてオープン。 北東の風が吹くと海岸や水面にゴミが集流れ…

鎌倉 食い倒れた~

久しぶりに鎌倉へお墓参りに行って、雑草と戦ってきました。 育てた覚えがないのにジャングルっぽくなっていてビックリです。ヘンな草が洋服に張り付いて色々大変でしたが、だいたいの草むしりと墓石の掃除が終わって一安心。 お墓参り後は美味しいランチ&…

新居に遊びに来てくれた~

10月になって緊急事態宣言が解除されて、友達とも会いやすい環境になりましたね。なので、ビクラムヨガ時代に一番仲良くしていた友達が遊びに来てくれました! 今年初めて会えたし、積もる話も満載で、ホントに嬉しい♪ 庭で収穫したバジル・パセリ・ケールな…

秋晴れの中でダイビング

10月2週目の週末に東伊豆・富戸でダイビング。 この日は朝から天気が良く、富士山も見えて雨の心配はなさそう。 いつも富戸に到着してからテラスで朝ご飯を食べるので、温泉丸&海を眺めながら。 1ヶ月ぶりに潜る富戸の海の中は、まだ水温が24℃台で寒くなく…

ムーミンバレーパーク

先週、友達がムーミンバレーパーク&メッツァヴィレッジに連れて行ってくれました。 場所は埼玉県飯能市。 敷地に入ると、まずメッツァヴィレッジが出てきます。 北欧をイメージした森と湖の楽園で、公園のような。 湖畔を散歩してもよし、お店を見て回って…

誕生日は新居で

9月末に誕生日を迎えました 午前中は仕事、夜は大好きなフィットネスクラブに行ったため、夕飯の時間が夜9時過ぎてしまいしたが・・・ この日の夕飯はお寿司!!! 成城石井のお寿司は、マグロがとにかく美味しいんです。 さらにさらにっ、デザート イチゴタ…

新築祝い頂きました

先週は母の誕生日だったのでケーキを買って帰ったら、母もケーキを買ってきていてスイーツ天国な状態に。 パンダの乗っているプリンは上野駅のエキュートで買いました!キャトルというお店。6個のうち3個はアンテノール。どちらのお店も好きです♪ そして週末…

今年最後の3連休は西伊豆へ

今年最後の3連休は初日の土曜日に台風が来てしまい、台風が去った翌日の日曜日だけ潜ることに。 西伊豆 黄金崎ビーチ ここに来たのは11年ぶり!!! 富士山が見えます!チラっとだけど。 東伊豆より水温が高く、のどかな雰囲気がいいですよ~。 今回は城ヶ崎…

ワクチン2回目終わりました

9月初旬になりますが、ワクチン2回目に行ってきました。 再び大井競馬場にキタ~~~――(゚∀゚)――!! 既に2回目のワクチン接種を終えた友達の話を聞いていると、1回目よりも副反応がすごく高かったという人ばかりで、若干の覚悟はしていました。 翌日に寝込んで…

先週の海

遅ればせながらの海ログ。 9/4(土)の富戸の海の様子です。 この日は天気がどんよりどよどよ~☁で、今にも雨が降りそうな空でした。 スタバ風ダイビングサービスの前には、安定の軽トラ(笑) いつも軽トラを借りて、駐車場からヨコバマビーチまで器材を運搬し…

庭らしくなりました

今日から9月。外は雨で一気に涼しくなったので、夏が終わったのかと思うくらいです。 先週、庭に植木が入りました! そんなに広い庭ではありませんが、植えたい植物の種類を挙げて、あとは目隠し出来るような感じでと伝えました。 レモン・みかん・柚子の木…

魚影が濃くて楽しい~

2週間前の連休は台風で潜れなかったので、1ヶ月ぶりの海。やっと富戸に来れたぁ(^o^) 天気は朝だけ雨が降っていたものの、ほぼほぼ曇りな1日。 どんよりとしていますが、海はベタ凪でコンディションは良かったですよ~。 エントリーするとソラスズメダイが群…

ワクチン1回目

日曜日の夕方、大井競馬場にキタ~~~~――(゚∀゚)――!! 久々に見る外観にちょっとワクワクしましたが、来た目的はワクチン1回目ということで。 普段は入れなさそうな最上階(5階)が接種会場でした。 馬主などが座る席などがあり、ガラス越しから馬上が一望。 座…

夏の爪木崎灯台も良いヨ

水族館の次は、すぐ近くのペリーロードへ。 幕末に黒船で来航したペリー一行が日米和親条約付録下田条約締結のために行進した道だそうです。 約500mの石畳の道にガス灯やなまこ壁の建物などが見られ、ちょっとシャレオツな一角。 もう1ヵ所行きたかったのが…

潜るのナシで南伊豆観光

8月の3連休。土曜日の夜から海へ行ってきました。私の予想では、土曜日に台風で海が荒れて潜れない。日曜日は台風が過ぎて潜れるのではないかな?! という思い込みで、土曜日の夕方に東京を出発してしまったんです。 実際の天気はというと・・・ 土曜日は台…

ダイビング2日目

4連休のうち、中2日間ダイビング。 ということでダイビング2日目のログ。 天気はサイコ~によかったです! 海を眺めながらの温泉♨もサイコ~すぎます。 海の中は、前日より透明度が落ちて・・・といっても8mくらいは見えたかな。 悪くはない方ですよ。 ど…

4連休あるなら海行っちゃうでしょ~

オリンピック開幕のために祝日が移動して4連休~。 梅雨が明けて4連休あるなら、やっぱり海でしょ!!! 連休初日は仕事があったので、仕事後に伊豆へ移動しました。 熱海ビーチラインは無料開放とはいえ、ここは回避して箱根ルートを選択。 なのに、箱根新…

ペットドア 使い方マスターしました!

新居に引っ越してからは、全てが使いやすく快適に生活しています! 猫も新居に慣れて家のあちこちでくつろぐのはいいのですが、ペットドアを理解してくれずに、覚えさせるのに苦労しましたよ。 特注で1階に2ケ所設置したものの、最初は全く理解してくれなく…

ダイビング始動開始!

今シーズン初の海に行ってきました! 今まで家のことで忙しく、引っ越しが落ち着いた7月2週目にようやく冬眠から覚めることが出来ました。 今回お世話になったのは、東伊豆・富戸にある「スキューバプロショップ富戸」 9ヶ月ぶりのダイビングなので、セルフ…

猫 すぐ家に慣れました

引っ越す前から心配事が一つ。 それは、母の飼っている猫は新居に馴染んでくれるかな?!ということ。 引っ越し当日はペットホテルに1泊預けていたのですが、ペットホテルではご飯も食べずトイレも行かなかったようです。ちょっとビックリですよね。 家に戻…

引越し3連チャン

家の引き渡し日の午後に、叔父の引越しを行いました。 家具家電付きの仮アパートに住んでいたため、荷物は少なめ。引っ越し業者は頼まずに、車の2往復程で終了~。 翌日は私達の引越し。 19年住んだマンションから次々段ボールが運び出されます。 引越し業者…