mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾 最後

台湾最後の宿泊は、タイペイガーデンホテル。 ベージュメインのインテリアは素敵。 バスタブとシャワーブースが分かれていて、バスタブは正方形でちょっとかわいい。 体育座りして入る感じ。 ホテルの目の前にカルフール! 24時間営業って書いてある・・・財布…

台湾 台南−台北

また旅行日記に戻ります。 台南から台北へ。 初めて長距離バスに乗りました。 和欣客運(「わきん」じゃなくて「ホーシン」と読みます) 台湾国内の移動には、飛行機・高鉄(台湾新幹線)・長距離バスの3種類。 飛行機は便数が少なく、新幹線は駅と市街地が離れて…

Merry Christmas

stepクラス後のスタジオにて。 先生は全身トナカイの仮装。着ぐるみのまま60分間動きっぱなしだったのに、先生さわやか〜。 私は久しぶりに参加したので途中でバテましたが。 自前の電飾まで持ってきて一生懸命盛り上げてくれて、今年最後の楽しいstepになり…

台湾 台南3

ホテルの部屋からの眺め〜。 筒状の一番背の高い建物は、シャングリ・ラ ファーイースタンプラザホテル。 手前の白い建物が台南駅。 無料自転車レンタルを利用して、街中をjalanjalanしようと思います。 歩道は段差だらけで走れないので、スクーターと同じ場…

台湾 台南2

街中を何気なく歩いているだけでも楽しい。 路地裏はレンガ造りの古い家が連なっていて、味があってそれも楽しい。 警察署 文学館 日本統治時代に建設。 地下は図書館、1階は展示室。 館内も素敵でした。 病院 まるでお寺のような・・・ この色彩は日本には無い…

台湾 台南1

台南は「台湾の京都」と呼ばれる古都で、台北・高雄・台中に次ぐ台湾第4の都市。 以前は約220年も首府で、街中の至る所に歴史的建築があります。 台湾の歴史 1624〜1662年 オランダ時代 1662〜1683年 鄭氏政権(鄭成功がオランダ人を追い出す) 1683〜1895年 …

台湾 墾丁−台南

墾丁からのシャトルバスがお昼近かったので、チェックアウトするまでホテルでのんびり。 こういう時に晴れているんだなぁ。 左営(高雄)駅まで2時間半。 ここから高鉄(台湾新幹線)に乗って台北などに行く人が多いと思いますが、私は台鉄(JRみたいな電車)に乗…

台湾 墾丁2

墾丁では、夕飯以外をホテルの敷地内で過ごしました。 リゾート気分たっぷりなので出たくないというか。 ロビー前にはオウムが2羽。時々Hello〜と喋ります。你好じゃないんだ(笑) オウムは後で別の場所にも出現しますよ! 天気は曇り時々雨(泣) 朝食のレス…

台湾 墾丁1

高雄からバスで2時間半。 墾丁(ケンティン)に到着〜。 台湾最南端の恒春半島に位置している国家公園。 ここは熱帯気候。台北は亜熱帯気候なので、気候の違いは肌で感じ取れます。 シーザーパークホテル(墾丁凱撒大飯店) リゾート感あふれる大型ホテル。 ここでは2…

台湾 台北−高雄−墾丁

今日は来年1月14日に行われる台湾総選挙の候補者演説があり、TVをつけたら台湾のチャンネルは全て演説の生放送。 立候補3名のうち、事実上は現職の馬 英九(ま えいきゅう)総統と、野党民進党・蔡 英文(さい えいぶん)主席の一騎打ち。 蔡 英文は女性です。 …

台湾 台北4

淡水駅から北投駅へ、乗り換えて1駅の新北投へ到着。 駅前は鳥居のような形をしていて、すでに硫黄のニオイが漂っています。 たくさんの温泉旅館があり、日帰り入浴も可能です。 日本でも格式高い「加賀屋」もありますよ。 正面の新北投親水公園を歩くと、温…

台湾 台北3

天気の悪い日が続きますが、夕日の美しい場所で有名な「淡水」と、温泉街の「新北投」へお出かけ。 淡水までは、MRTで約35分。 ちょっとした郊外にやってきました。 駅前から河と平行に3つの商店街+運河沿いの道。 淡水老街と呼ばれる公明街。中正路、中…

台湾 台北2

台湾は毎日雨で、しかも寒いです。 沖縄よりも南に位置するのに、気温が上がらず15℃前後。 私の予想は25℃位だったのに。 台北の定番スポット&初めてのスポットなどを交えてjalanjalanしました。 中山紀念堂 ちょうど交代式の終わりの部分を見ました。 守衛…

台湾 台北1

ヨガの資格更新が無事終わったので、ホッとしているところです。 レッスンが約2時間半!!30分の休憩をはさんで資格更新の勉強会が1時間。すぐに先生の講義が1時間半。 更新のためのレッスンなので色々注釈が入りながら。 講義では、先生として正しく教える…

Tokyo Midtown

旅行前に日本で食べておきたいものといえば・・・ 寿司かなぁ。 そしたら 月曜日は、母が蒲田にある回転寿司をご馳走してくれました。 火曜日は、友達が赤坂サカスで美登利寿司をご馳走してくれました。 贅沢にも寿司2連チャン。 どちらの店も美登利寿司。。…

misty〜 &motor showおまけ

実家に行ったら、mistyは電気ストーブの前が定位置になっていました。 最近カーペットを白っぽい色に替えたので、猫と同化していて、危うく踏みそうになった(^_^;) 相変わらず顔が丸い。かわいいので、何回もモフモフして遊びました♪ 昨日のモーターショーの…

tokyo motor show2011

昨日から一般公開の「東京モーターショー2011」行ってきました! 今年から開催場所が東京ビックサイトになり、海浜幕張に行くよりも近くて便利。 週末だけあって、会場内は人、人、人。 東と西の展示場に分かれていて、その間のスペースでこの混雑っぷり。 …