mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

今週の富戸

3週連続で富戸です(*^_^*)


お盆休みと重なって、高速道路の混みが尋常ではありません。
金曜日の深夜から渋滞20キロだの30キロだのと表示されて、とりあえず4時半起きの5時過ぎに家を出ました。
東京インターから乗るのをあきらめて迂回しながら伊豆方面へ。


伊東マリンタウン(伊東にある道の駅)で海を見ながら朝食タイム。

天気悪ぅ〜。


先週も天気が悪く、今週はリベンジのつもりだったのに。
曇り時々雨でした。


海は穏やかでしたが、まぁまぁな透明度。太陽の光がないと水中が明るくないんです。
先週と同じルートで水中を観察。


今回は目が冴えていたかも!!!


海藻に紛れるカミソリウオ

分かりづらい形なので、Yahoo!で違う写真を探してみました。

頭を下にして、海藻と同じようにフワフワ泳いで同化しています。


同じく海藻に紛れるタツノイトコ

これも分かりづらいので、手の上に乗せてみた♪

楊枝のように細長く、疑似化しすぎっ。


クマノミの卵はだいぶ孵化して、残りわずか。


目がはっきりとわかるくらい育っています。


水面にはアオリイカの赤ちゃん

たくさんいる〜と思ったら、もっといました。

200杯くらい。


2Dive目もほぼ同じルートで回ってみると・・・


岩の中にコブシメの赤ちゃん


アジアコショウダイ(成魚)

アジアコショウダイ(幼魚)

上の2つは同じ魚ですが、大人と子供で全く違う形。
幼魚はお尻ふりふりして泳ぐのでカワイイですよ。


マツカサウオ

この魚は発光するので有名です。暗闇では下顎の部分が光ります。
形が松ぼっくりに似ているからマツカサウオ。


色々な生物の幼魚などを見られて、先週とは違った発見がありました。
同じ場所で潜っても、1週間で色々な変化があるので飽きないわぁ。
水温はさらに上昇して、水面は27度、水底で24.8度。来るたびに上がっていますね。


今回は日帰りのつもりでしたが、やっぱり1泊。
3日前に予約した「ヒルズ川奈」

HPではコンドミニアムとのことです。年期の入った建物ですよ〜。
見た目はアパートっぽい。


室内はミニキッチン付きのワンルームで、岩風呂風の巨大なお風呂&個室サウナまで。


ワンルームにサウナが付いているなんて、意外や意外。


多分、以前はアパートとして利用していて、その後ラ○ホテルになって、今はコンドミニアムになったんだと思います。
壁紙のデザインや、妙に広すぎるお風呂場(2階は円形のお風呂だそうで。)や、お風呂場の横が壁一面ガラス(さすがに壁で隠してあったけれど)だったので・・・
まぁ深く考えるのはやめます。


敷地内にフウセンカズラが大量に。

ちょっと変わったお宿でした。