mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

birthday

この週末は、近場で色々なことがありました。 まず車を替えました! 大好きだったプジョール君とはお別れして、ボルボル君に替わります。 初めての新車でドキドキ。 納車の時に使い方の説明を受けるのですが、最新機能がたくさんあって「へぇ〜」とか「すご…

台湾 おまけ

帰国日は朝9時のフライト。 空港の7-11にキャラクターのOPENちゃんが。 7月11日生まれの犬だそうです。 い、犬???? OPENちゃんが紹介する台湾の観光名所 あ〜去年は南のほうも行ったなぁと懐かしく思ったり。 今回は9月に行ったので、中秋節に…

台湾 ホテル近くでjalanjalan

翌日、またしても雨・・・ 本来なら行きたかった場所がいくつかあったけれど、全部やめて予定変更。 烏魚子(カラスミ)買いに行こっと。 迪化街(ディーホアジエ)という乾物ストリート。 台湾の商店街は日よけや雨よけを兼ねた屋根がついているので、この下を…

台湾 九份

十分から、再びディーゼル電車で瑞芳(ルイファン)駅へ。 ここから基隆(キールン)へ行ってもいいし、九份へ行ってもいいし。 雨なので、バスに乗って九份に行きました。 何回も来ているので見慣れた場所です。 長〜いお土産屋や甘味処が続くアーケードを抜け…

台湾 十分と九份

猫村を後にして、平渓線(シンピー線)に乗って「十分」へ。 ディーゼル電車なんです。 川沿いを走るので、車窓からの景色が綺麗。 十分に到着。 じゅっぷんと読みたいところですが、本当はシーフェンと読みます。 ホームにすごい人が。 1時間に1本しかない…

台湾 猫村

台湾リピーターなので、台湾鉄道に乗ってみることに。 目指すは「十分」という場所。 「十分」へは、台湾鉄道から「瑞芳(ルイファン)」駅で平渓線に乗り換えるのですが。。。台湾駅で路線図を見ていたら、十分に行く途中に猫村を通ることを発見。 「侯硐(ホ…

台湾 烏来温泉

台湾の観光地で好きな場所の一つ「烏来(ウーライ)」へ。 台北駅からバスで1本で行けちゃいます。 台北駅は外観が立派。 新幹線、在来線、地下鉄が通っています。 バス乗り場は、駅を囲むように四方八方にあり、事前に調べておかないと大変なことになります…

台北に行ってきた!

先週、台湾に行ってきました。 羽田空港→台北・松山空港間は、4社8便が運航されています。 往路は4時間程度で到着〜。 今回の宿泊先は忠孝復興駅の「ロイヤルパレスホテル」 中国語名は「豪麗飯店」 タクシーでは漢字名でないと通じないです。 松山空港か…

初bills(ビルズ)

鎌倉のお墓参り帰りに、江ノ電に乗って七里ヶ浜駅へ。 bills(ビルズ)に行きました〜〜。 初めてですっ。 平日の午後でも混んでいます。天気が良かったせいもあるかな。 50分ほど待って店内に入ると、窓から海が見えてテンション↑↑ 日本には七里ヶ浜店の他…

9月の伊豆

先週末ですが、海行ってきました。 富戸ビーチ。 ここは漁港にもなっていて、色々な魚が水揚げされています。 いつも週末に行くので水揚げの様子は見ることができませんが、この日は海女さんがサザエやアワビを採ってきて計量していました。 9月の海の中は…