mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

9月の伊豆

先週末ですが、海行ってきました。


富戸ビーチ。
ここは漁港にもなっていて、色々な魚が水揚げされています。

いつも週末に行くので水揚げの様子は見ることができませんが、この日は海女さんがサザエやアワビを採ってきて計量していました。


9月の海の中は、1年のうちで一番魚が多い時期。
エントリー直後はソラスズメダイの群れがお出迎え。

ブルーとしっぽの黄色が華やか。

見ごたえアリ!


先月よりも格段に魚の数は増えていて、しかも色々な魚が大きくなっている!
アジ、ムレハタタテダイ、イサキ、キビナゴ、スズメダイニザダイアオリイカyoung・・・どれも群れ群れ〜。


水温の高い時期に見られる季節来遊魚たちもた〜くさん。
いわゆるクマノミとかミツホシクロスズメダイなど。


ネンブツダイ

カマスyoung

これはクマノミの卵


写真を撮っていると、よくキタマクラが寄ってきます。


水温も高く、天気も良好で、この夏一番楽しかったかも♪
ダイビング後に別のビーチ「脇の浜」でシュノーケリングもしてみました。

シュノーケリングでもたくさんの魚を見ることが出来て楽しい(^v^)



水面から温泉丸を見上げるとこんな感じ。
断崖絶壁ね。


この日も一泊。
伊東グランドホテルにて。

昭和レトロでなかなかよかったです。
部屋の電話はダイアル式。

夕飯は宴会場で、舞台なんかもついていて・・・
握り寿司食べ放題プランにしたから、めいっぱいお寿司を食べました!!!


食後は川沿いをjalanjalanしながら「東海館」を見に行ったり。

こちらも昭和レトロな温泉旅館。
現在は見学のみ。


夏の最後に良い週末を過ごせました。