mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

台湾 行天宮・淡水

台湾3日目


ホテルの朝食からスタ〜ト

担仔麺はもちろん、カレーやシュウマイ、ワッフルなどなど、好きなものを好きなだけ。
台湾では豆乳をよく見かけます。
ホテルでも牛乳と同じような感覚で用意されているために、コーヒーに豆乳を入れソイラテで飲んでみたり。


「行天宮」

入口は正面でなく、左右の扉から。
中に入ると人、人、人。
お線香の煙も経ちこめています。

ご本尊が商売の神様である「關聖帝君」で、お参りしている人の熱心さが伝わります。


ねーさんも真剣にお参りしていましたね。
このお寺のパワーも、前日行った龍山寺に匹敵すると言っていました。

お線香を2本受け取って、廟の前方と後方2ヶ所に向かいお参りするようになっています。


お供え物はお参りの後に持って帰ってよいので、食べ物が多いかな。


お参りの後は、電車に乗って「淡水」へ。

レンガ造りの長〜い駅。


淡水といえば夕日で有名ですが、お昼に着いちゃいました。
駅前から散策ルートがいくつかあって、運河から一本奥の「淡水老街」へ行ったみたら・・・

原宿の竹下通り並みの混雑っぷり。
ちょうど日曜日だったために、地元の人と観光客でごった返しています。


お土産屋以外にも、食べ歩きの屋台がず〜〜〜〜っと続くので、みんな何かしら食べながら歩いている。

細長いソフトクリームが有名なのか、何軒か見かけましたよ。


私のお勧めは、運河沿いのスタバ

天気が良くて、2階のテラス席が最高♪

11月下旬で気温が25度あったために、冷たい飲み物が美味しくてね。
ここでの〜んびり。



ねーさん守りすぎっ。
帽子にアームガードに日傘に、このあとマスクもします。
(サングラスは3人とも忘れた。こんなに天気いいなら必要ですっ。)
それに比べて無防備な母と私。


スタバの近くに、ガジュマル(かな?!)の自然の日除けがあるんですよ。

みんなの憩いの場になって、天気の良い休日を楽しんでいますね。


ここら辺でUターンして、帰りは運河沿いを歩いて駅まで戻りました。
駅には、これから淡水jalanjalanを楽しむ人が次々と電車から降りてきて、夕日狙いの人達でしょうね。


夕日は見たかったけれど、次のプランがあるのでホテルに戻りま〜す。