mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

台湾 剥皮寮(ボーピーリャウ)・龍山寺

台湾2日目


ホテルの朝食
これも楽しみの一つ。

台湾らしく、シュウマイがあったり、その場で擔仔麺(たんつうめん)も作ってもらえます。

麺は3種類。普通の麺・米粉・春雨。
屋台風の演出が細かいっ。


米粉でオーダー。

あっさりしたスープに、豚のそぼろ肉のトッピングが特徴。
これがおいひいっのよネ♪



ホテルから歩いて龍山寺へ。
だいたい15分くらい。


その前に剥皮寮(ボーピーリャウ)の街並みをjalanjalan。
台湾映画の「艋舺(モンガ)」の撮影地。

レンガの古き良き街並み。
建物は200年から100年くらい前のもの。


皮を剥ぐ・・地名はギョっとしますが、清朝時代に伐採した木を運んで、ここで樹皮を剥いだりして木材加工していたのが地名の由来。


100mほどレンガ造りが続きます。母登場。



すぐ近くに龍山寺

お線香を買って、台湾式にお祈りしました。



熱心にお祈りするねーさん。


観光客と地元の人でごった返しています。


お供え物


ねーさん的には、ここはパワーをすごく感じると言っています。


代表的な神様の御利益


観音菩薩: 極楽浄土
文昌帝君・大魁星君: 合格祈願
福徳正神(土地公): 農業や商業の神様。その地域を収める神様の使い
天上聖母(媽祖): 漁業や航海の守護神
註生娘娘: 安産と子供の成長を守る神様
城隍爺 地藏王菩薩: この2人の神様は旧暦七月の鬼月の時、悪い霊を管理するという意味でお参りされます。また運が悪いなと思った時にお参りにきます
關聖帝君: 三国志関羽。武術・商業・学術の神様
地藏王菩薩: 仏教の神様のため菩薩と名がつきます。地獄&天国への誘導者
月下老人: 結婚の縁


改めて見て、神様の多いお寺と実感しました。
1日中お参りの人でごった返すのが分かりますね。