mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

台湾 五分埔・小龍包〜

2日目、お昼は永康街にて。


「呂桑」

お店に入口にあるカウンターや壁に貼ってあるメニューから注文して、その後に席に着くシステム。

日本語や英語のメニューは無かったので、写真と漢字で判断しながらオーダー。


帰国してから知りましたが、台北の東南にある宜蘭料理のレストランでした。


午後は、五分埔(ウーフェンプー)へ。

服飾系の卸問屋街。

台鉄松山駅の南側一帯に約1000店舗もあるそうです。


あいにくの雨でしたが、ほとんどアーケードになっているので傘をささずに歩けて助かります。
値段交渉可能で、各自が気に入った洋服をお買い上げ〜。
夜市や露店の人が買い付けに来る場所なので、お手頃価格で買えましたよ。
道が狭くても、スクーターがゴリゴリ入ってくるから要注意です。


夕飯までは少し時間があるので、ホテル前のカルフールに行ってみたり。

店内のエスカレーターまで商品が陳列してある!


夕飯は私のオススメ
「盛園」


ヘチマの小龍包が美味しくて、地元での大人気店。


海皇蝦仁豆腐(カニミソ&エビ豆腐)

絲瓜小龍湯包(ヘチマ小籠包)とノーマル小龍包

ヘチマが入ることによって、少しあっさりした味。
日本人好みだと思います。


他にもカニみそ小龍包も頼みましたが、カニのコクがウマウマ。
どの料理も美味しい。


台北には小龍包のお店が多いので、色々なお店を食べ比べてみるといいですね。


しっかし、外は寒いのに店内はクーラーガンガンで寒かった。。。