mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

西伊豆 大瀬崎 3年ぶり?!

数日間東風が吹いていて、東海岸は荒れてしまい・・・ 西伊豆の大瀬崎へ! 3年ぶりか4年ぶりに来たかな。久しぶりの西伊豆。 ビーチのブルーシートを見ると、あぁ大瀬崎だなぁと思う独特の風景ですね。 利用した施設は、はごろもマリンサービス。 学生の頃か…

カフェヴィヴモンディモンシュ

先週、鎌倉のお墓参り帰りに選んだランチはこちら。 café vivement dimanche カフェ ヴィヴモンディモンシュ お友達が勧めてくれたお店に行ってきました。 店名は舌噛んじゃいそう・・・というか、発音はきゃりーぱみゅぱみゅ並みに難しいっ。 フランス語で…

富戸とニャンコ民宿

先週の大雨で鬼怒川の堤防決壊をニュースで見た時は、2011.3.11を思い出す映像でショックでした。 心よりお見舞い申し上げます。 この大雨が落ち着いた2日後に、東伊豆・富戸へ。 まだ低気圧の影響が残り、海の中はうねりが多少あったものの、エントリー・エ…

台湾 食べ物を色々買うの巻

3日目、最終日。午前中はお買い物中心に。 迪化街 乾物ストリートとでも言うのかな。 古い街並みも楽しめて、ドライフルーツやお茶、からすみを買うにはうってつけの場所。 種類も豊富、からすみはピンキリまで揃っているので予算に合わせて選べます。 通り…

台湾 最後の夜も食べまくり〜

夕暮れの九分の後は、台北のレストランまで送ってもらい車チャーターは終了。 度小月 台南料理をいただけるチェーン店。 1人1つ擔仔麵を注文。 麺は普通麺と米粉を選べ、スープ有り無しも選べます。 からすみも注文。 あぶったからすみに大根のスライスを…

台湾 猫村・十分・九份

6人だと1台のタクシーに乗りきらないので、8人乗りのバンをチャーターしてラクラク移動にしちゃった。 まずは猫村へ。 侯硐(ホウトン)駅の周りに猫がいます。 以前来た時よりも、猫がめちゃめちゃ増えていた〜〜。 猫の壁画や猫モチーフの土産物屋なども増え…

台湾 四四南村・中正記念堂・圓山大飯店

台北2日目 ホテルの充実した朝食からスタート。 台湾らしく擔仔麵(タンツー麺)と魯肉飯(ルーローハン)ありました! このホテルはパンが美味しいと評判なので、パンも外せません。 クロワッサンがフワッカリッで良かったために、ベーカリーで購入決定。 雙連…

台湾 龍山寺・士林夜市

出発前に台湾観光局からeasy cardをもらっておいたので、乗り物は日本のSUICAやPASMOのようにピッとするだけで乗れちゃいます。 龍山寺 神様のデパート。パワースポットにもなっています。 建立約270年、台北最古のお寺。神様のデパートとも言われているので…

6人で台湾!

友達と構想2年、やっと実現した台湾旅行! 今回は6人で行ってきました。 私にとっては今年初の台湾。たぶん15回目?! みんなは金曜日に有給を取り、金・土・日の2泊3日。週末海外です。 台湾に行ったら行きたい場所、食べ物、もろもろ希望を聞いておいたので…