mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

my birthday💛

誕生日前日、母がランチに連れて行ってくれました。 六本木の グランド ハイアット 東京 @フレンチキッチン フランス帰りの私に配慮してか、フレンチのビッフェでした。 広いオープンキッチン、手の込んだ料理の数々、ホテルならではのサービスetc・・・ どれ…

9/17.18富戸の海

3連休の土日に富戸へGO〜。 天気予報は曇り。 太陽の日差しが早朝少しだけ。雨が降らないだけありがたいかな。 土曜日2dive、日曜日1diveの海ログを一気に紹介。 エントリーすると定番のミカヅキツバメウオyoungがお出迎え。 当たり前ですが、8月に見た時…

パリ スーパーマーケットたのし〜

マイペースで書いてきたパリ紀行。 これが最後。 最終日は夜便の飛行機なので、午前中はスーパーで最後のお買い物。 Monoprix モノプリ 食品だけでなく雑貨・コスメ・日用品などが揃い、旅行先のスーパーにワクワクする私。 野菜や果物は量り売り。 肉も魚も…

パリ 凱旋門とシャンゼリゼ通り×2

パリ観光で外せない観光スポットの1つ、 凱旋門 Arc de triomphe (ラルク・ドゥ・トリオンフ) 直訳が「戦勝のアーチ」 1806年ナポレオン1世の命令で着工、1836年完成の戦勝記念碑。 戦勝記念碑はパリに多数あり、この凱旋門の正式名称は「エトワール(=星)広…

パリ 初めて夜に出歩いてみた〜

オルセー美術館を出たら、こんな素敵な公園が。 チュイルリー公園。 9月上旬なのにすでに紅葉が始まっています。 パリ市民の憩いの場所ですね。 いったんホテルに帰り夕飯を自炊して、8時頃再びお出かけ♪ セーヌ川沿いのホテル周辺は夜でも安心して歩けそう…

パリ ヴェルサイユ宮殿・オルセー美術館

日の出まもない時間のセーヌ川。 ヴェルサイユ宮殿へは最寄りのサン・ミッシェル駅からRER線で。 C5線に乗らないと全然違う方面に行ってしまうので、ホームでのチェックは大事ね。 電車は2階建て。 ヴェルサイユ駅はゾーン4になり、自分の持っていたゾーン…

パリ ルーヴル美術館は夜に!

大混雑を覚悟していたルーブル美術館ですが、水曜日と金曜日は21:45まで開館しています。(他の日は18:00) 団体ツアーは午前中や昼過ぎに行くことが多いと見込んで、時間をずらして夜を選択。 ホテルから歩いて行けます。いい立地目の前のセーヌ川を渡りると…

パリ サンジェルマン地区

ホテルから歩いてサンジェルマン地区へ。ガレット屋とスーパーマーケットに行きたくて。 ラ・クレープリー・デ・カネット ガレットは食事にもおやつにもなります。 選んだのはポパイ(ほうれん草と卵とハム)。 フランスに来たらガレットも食べたかったので、…

パリ ホテル移動してシテ島jalanjalan

パリ市内の移動手段としてよく利用していたのが、メトロ。 改札近辺から暗い雰囲気が苦手だったなぁ・・・ ホームも車内も暗くて日本と大違い。 写真に誰も写っていないのは、午前6時だからかな。 朝ヨガ受けに行った時に撮ったので。 まだ車内はガラガラです…

パリ モンサンミッシェルツアー

終日モンサンミッシェルツアーに参加の日。 パリから約360キロ、車で約4時間。 途中ノルマンディー地方のかわいい村に立ち寄りました。 外壁の木材がカラフルな家が並び、花が満ち溢れている場所。 だんだんモンサンミッシェルに近づいてくると、ツアー…

パリ 初観光はオペラ座

パリで初めて観光した場所は 「オペラ・ガルニエ」 ホテルから地下鉄2駅でオペラ駅のところ、地理感覚を養う意味でも歩いてここまで。 1875年に完成したオペラハウス。 オペラ座の怪人の舞台になった場所。 バロック様式の外観は東南アジアで見かけることは…

パリ ビクラムヨガ

ホテル到着翌日 朝食で念願のクロワッサンを食べたり、フランスパンを食べたり。 本場フランスで食べるパンは格段に美味しいです〜。 ジャムはボンヌママンが置いてあったり。チーズも豊富。 ホテルの目の前にあるビクラムヨガスタジオへ。 徒歩15秒くらい…

初ヨーロッパ

溜まったマイルを使ってヨーロッパに行こうと思い、とうとうヨーロッパ旅行が実現しました。 今まで海外と言えばアジアに行き慣れていましたが・・・ヨーロッパは初めて。 このご時世にフランス行きを決めたら、周りにびっくりもされましたけれど(^^; エッフェ…