mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三浦でいちご狩り&河津桜満開

毎年2月後半の恒例のイベントとなっている、三浦半島でいちご狩り&河津桜のコースを今年も行ってきました~。 ちなみに去年は寒い日が続き、2月20日ごろでも河津桜がほとんど咲いていなくてがっつりつぼみを見て帰ってきた記憶が・・・。 今年は例年並みの…

浅草で釜めしランチ

母のリクエストに応えて、浅草の釜めし屋さんに行ってきました。 久しぶりに来た浅草は、駅ではスーツケースを引いた観光客がたくさん降りていましたし、コインロッカーは長蛇の列。外国人観光客の割合も高く、すでに混雑していそうな気配プンプン。 浅草寺…

新千歳空港は雪だけど通常運行

札幌から東京へ戻る時、新千歳空港はまぁまぁ雪が降っていました。 飛行機に積もった雪をジェット噴射で取り除く機械が大活躍していて、こんな景色も始めてみました。 滑走路は視界が悪い中、離着陸する飛行機が次々と。 北海道ではこのような光景は普通なの…

さっぽろ雪まつり 夜バージョンと「はちきょう」でイクラ飯

日が暮れ始めたころに再び大通会場へ戻ってきました~。 気温は0℃くらいなので、カイロや防寒対策はバッチリです。 雪像はライトアップされていて、立体感が増しますね。 昼より夜の方が混んでた~。 この日が最終日というのもあるかな?! サラブレッドの雪…

さっぽろ雪まつり 昼バージョン

小樽から昼過ぎに札幌に戻ってきて、雪祭りを見に行く前にラーメン屋さんでお昼ご飯。 久しぶりに食べた山頭火のラーメンは、相変わらず美味しいですね。 豚骨ベースの塩ラーメンで、コクがありながもあっさりしていて食べやすいです。 山頭火は東京・五反田…

さっぽろ雪祭り 午前中は小樽観光

滞在2日目 午前中に小樽観光することに。 札幌駅から函館本線の普通電車で約50分。 小樽駅に到着。 電車もホームも雪で白く、足元にチョ~気を付けながら歩きました。 電車は雪がくっついている姿がたくましいですね。 小樽駅から運河に行くまでの道は除雪が…

さっぽろ雪祭り行ってきました

週末に、さっぽろ雪まつりを見に行ってきました。 出発した金曜日の東京の天気予報が「雪」ということで、ちょっと雪が降るだけでもワイドショーなどでは大騒ぎ。結果は思ったより降らず、23区内はほとんど積もりませんでしたね。飛行機は到着便の遅れで、出…

節分の日

節分⁡なので、母が恵方巻きを買ってきました。恵方巻きは以前は馴染みはありませんが、最近は一大イベントのようにどこもかしこも恵方巻きですね。 ⁡からの〜、町内会のイベントでいただいた節分豆。お面が何故か桃太郎〜(笑)⁡ 猫にもちょっとだけつけてみま…