mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

外構工事は梅雨との戦い

家の箱の部分が大体出来てきたタイミングで、外構工事も始まっています。 こちらはテラス部分 タイルデッキになる予定。 一軒家といえばウッドデッキに憧れますよね。 実際に本物の木を使う家は少なく、樹脂で出来たウッドデッキがほとんど。 私も打ち合わせ…

フローリング出現!

あと1週間弱で家の最終確認の日。 今は引っ越しの準備でバタバタしています~。荷造りしていると、案外モノを持っているなぁと実感します。思い切って捨ててはいるんですけどね。荷物が多くて焦る日々 もう引越しまで2週間切っていますっ。ど~しましょΣ(゚д゚…

壁紙 だいたい貼り終わりました

家の完成まで、あと2週間ちょっととなりました! もうすぐですね。 なのに荷造りが進んでいません まだ箱詰めしていない物がたくさんあり、来週あたりに大慌てするのが目に見えています(^^; 先週の後半に家の中を見させてもらったら、壁紙がだいたい貼り終わ…

新居の外観 ほぼ完成~

家のほっかむりが取れて、外観がほぼ完成。 白とグレーのツートンカラーの家が出現しました。 手前の白い砂利部分は駐車場スペースの予定で、2台分の広さ。 車1台しかないのに何故か2台分確保したために、ミョ~に駐車場部分が広すぎない?! もうちょっと庭…

引越しへの準備 段ボールで遊ぶ猫

6月下旬の新居完成まで1ヶ月ちょっととなりました。 都内は緊急事態宣言真っただ中。私の仕事はず~~~~っとお休みが続いているために、早めに引っ越しの準備に取り掛かっています。 4月末に引越し業者から引越し材料を届けてもらい、大小の段ボールと緩衝…

うどん県 おまけ

高松の商店街の中に、かわいいジェラート屋を発見! 「瀬戸内ジェラート MARE」 瀬戸内や四国のフルーツや特産品を使ったジェラートも多く、どれにしようか目移りしてしまいます。 ジェラート以外にもコーヒーやちょっとしたフードもあり、広い店内でゆった…

うどん県 女木島(鬼ヶ島)で珍しい光景見たよ

うどん県3日目 ホテル1階のプロントで朝食 この日は夕方に東京へ帰るので、高松港から一番近い島へ行くことにしました。 高松港は、前日の小豆島行き以外にも直島・豊島・女木島・男木島etcなど様々な島へ定期便があります。本州(神戸・岡山など)もあり、カ…

うどん県 小豆島

ホテルでの朝食 1階のプロントでホテル用のセットメニュー。 朝食後は、目の前の港から小豆島へ! 高松から小豆島へは高速船とフェリーの2種類があり、所用時間は各35分・60分。 どちらも1時間に1本ほど出航しています。 高速船の「オリーブマリン」 小豆島…

うどん県 栗林公園

先週末にパソコンがフリーズしてしまいましたが、なんとか復活! うどん県の続き・・・ ことでんに乗って栗林公園へ。 始発の高松築港駅 「ことでん」とひらがな表記で親しまれていますが、車両の名称は高松琴平電鉄。 高松は、JR高松駅とことでん高松築港駅…

うどん県へ

2泊3日で香川県に行ってきました。 飛行機に乗るのは1年以上ぶり。国内線に乗るのは5年ぶりだと思います。 5年前の八丈島以来かも?! 久々の羽田空港はコロナの影響で閉店しているお店が多く活気はありませんが、チェックインを済ませてカードラウンジでま…

台湾産パイナップル🍍

最近話題の台湾産パイナップル 初めて買ってみました! 今まで日本で台湾産パイナップルを買うことはできませんでしたが、今年は中国が輸入禁止にしたため、日本が輸入して大人気となっています。 なかなかの人気商品なためスーパーで売り切れの時が多く、4…

初めての内覧

3月末の家の上棟後はシートに覆われているため、外観からは進捗が分かりにくい状況です。 今週、初めて中に入って見学させていただきました。 家に入る前に、屋上に設置された太陽光パネルから見学。 ヘルメットをかぶり、足場を登って屋上へ。 思ったより平…

鎌倉でナイスなイタリアンと和スイーツ

今年初の鎌倉へお墓参り。 春になり墓石のまわりに色々な雑草が生えていて、ツクシも生えていてかわいかった~~~~・・・って、そんな悠長なコト行っている場合ではなく!!黙々と草むしり。 毎度毎度除草剤をまくのですが、どうしても効果は限定的ですね…

国立劇場

友達の日本舞踊の発表会を見に行くために、国立劇場へ。 大きなエントランスは、ここを見るだけでも迫力満点。 前庭の八重桜が満開を迎え、華を添えていました。 今回は大劇場の方で公演。 会場内は3階吹き抜けとなっていて、レストランやお土産やなど充実し…

そうだ、京都行こう 4 伏見稲荷大社

京都2日目 天気予報は曇りのち雨とのこと(T_T)朝から空がどんよりです。 雨が降る前に伏見稲荷大社へ。 外国人観光客に絶大な人気の伏見稲荷大社ですが、今は外国人の数は少しだけ。 人が少ないですね。 人気の千本鳥居もこんな感じ。 鳥居が映える伏見稲荷…

そうだ、京都行こう 3 東寺の夜桜

JR東海のキャッチフレーズは「そうだ 京都、行こう」でしたね。 私が入力していたフレーズと句読点の位置が違っていました(笑) 京都の夜桜で有名な場所といえば清水寺が思い浮かびますが、友人から東寺の夜桜がオススメというアドバイスをいただいて、予定変…

そうだ、京都行こう 2

午後は、慈照寺銀閣からスタート 金閣は派手さがあって好きですが、銀閣の方が落ち着いて好きです。 富士山のような形の向月台(こうげつだい)と波紋の銀沙灘(ぎんしゃだん)は、白砂の砂盛。毎日手入れされて形を整えられているのも見どころ。 銀閣のそばの…

そうだ、京都行こう 1

桜の開花予報を参考に、3月下旬に1泊2日で京都へ桜を見に行ってきました。 6年ぶりに東海道新幹線に乗って 走行中に車窓から見る富士山も久しぶり 「のぞみ」なら、品川駅から乗車して→新横浜→名古屋→京都の3駅で到着です。 朝9時過ぎには京都! 宿泊ホテル…

上棟 1日で屋根まで完成

上棟の日を迎えました。 トヨタホームの注文住宅の流れは、オーダーから約2ヶ月間かけて工場で枠組みを造り、トレーラーで現地へ運んで屋根まで組み立てる方法です。 9:00 工事開始 あらかじめ電線をカバーで覆い、足場を組み立ててからクレーン車が入ります…

東京の桜が見頃です🌸 &家の基礎完成間近

今年の東京の桜は3/14に開花して、10日くらいたった今頃が満開となりました。 あちこちで桜の木を見ることが出来るので、電車に乗っていても外の景色が楽しいですね。 さて、家の進捗の方ですが、だいぶ基礎が出来てきました。 隣接地のブロックは完成してる…

墓じまいのお手伝い

先週、親戚の墓じまいのお手伝いに行ってきました。 親戚は都内に住んでいて、お墓は茨城県の茨城空港の近く。最寄りの駅はありません。 今後のことを考えて、てっきり都内の霊廟などに移すのかと思いきや、親戚の生まれ育った千葉県君津に移動するとのこと…

隣家との外壁

家の建設予定地は坂道に面しているので、外壁(外構)部分の工事が3面必要な我が家・・・。 家づくりを検討する時に外構は割と後回しに考えがちですが、高低差のある家はかなりの予算を組み込まなくてはいけません。 最初の頃はどうしても家のハコの部分に夢中…

地鎮祭

先週、地鎮祭を行いました。 家の建築工事前に土地を守る神様に土地の使用の許しをもらい、工事の安全を祈願する儀式。 ハウスメーカーが色々手配してくださり、神主さんにも来ていただきました。 テント下の会場に入る際は手水桶から掬った水で両手を洗い心…

イチゴ狩りと河津桜

2年前の今頃と同じコトしていますが、イチゴ狩り→三浦海岸の河津桜のコースを楽しんできました。 「津久井浜観光農園」でイチゴ狩り 敷地が広く、イチゴのビニールハウスが何棟もあるのでオススメです。 朝イチ まだ誰もいな~い。 今年は1棟のビニールハ…

東京の河津桜

2月後半に見頃を迎える「河津桜」。 去年は静岡県・河津の旅行をキャンセルして見られませんでした。 今年も旅行はナシということで、河津の河津桜はお預け~。 大井町の実家に行った時に通りかかった線路沿いに、1本の河津桜が3分咲き位になっていましたよ。…

建替工事 1ヶ月経過

旧家屋解体から始まった工事が、1ヶ月経ちました。 スタートはこんな感じでしたね。 今ココ 坂に面した南側にRC(鉄筋コンクリート)が完成。 頑丈そうな壁が出来ましたね。 RCが途切れた手前側は駐車場スペースとなり、2台停められるくらい確保。 停める…

春節2021

2021年の春節は2月12日。 ということで、この日は旧正月の元旦。 あけましておめでとうございます。 中国では正月前後が大型連休となり、大晦日の2月11日(木)から2月17日(水)までの7日間が春節連休として定められています。 春節は日本では休日にならないた…

建替工事 4週間目

2月になり、暖かい日や寒い日が入り乱れる日々ですが、この週末はミョ~に暖かかったです。 工事現場はというと・・・ 残っていた外壁は全部取り壊されました。土は半分を撤去&半分を北側に一時避難させて、今は道路との境がほとんどない状態に。 新しい外…

カルディで衝動買い

カルディは駅ビルや駅近の路面店などによく見かけますよね。 ス~っと入ってまうと、何故かワクワクして色々買ってしまう不思議なお店。 電車の乗り換えついでに駅ビルをウロウロしていたら、カルディの店頭でこんなかわいい土鍋を発見! パンダナンダ鍋 あ…

建替工事 3週間目

前回は建物を取り壊して、木材を搬出している最中でした。 今回は・・・ あらスッキリ。 庭の樹木がすっかり無くなり、土のみに。 全部撤去されるのは分かっていても、ちょっと寂しいですね。 私の小さい時から慣れ親しんだミカンや柚子・梅などの木が懐かし…