mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス!

Merry Christmas 最近は土日や平日夜のクラスのお仕事の依頼が多く、今週末も土日は仕事でしたが・・・ チキンとケーキは前日から準備して、2日連続クリスマスっぽいディナー。 ケーキは相変わらずレアチーズケーキくらいしか作れませんが、イチゴがあると映…

家庭菜園 大根初収穫

家庭菜園の大根 初収穫! 9月にダイソーで買った大根の種を植えて、YouTubeを参考にしながら育てること3ヶ月。 最初の2ヶ月は防虫対策としてネットを張ったり、青虫(ちょうちょの幼虫)などがいないか毎日チェックしたり。追肥はテキトーながら行いました。 …

沖縄 国際通り楽しかった~

那覇1泊して、帰りの夕方の飛行機の時間まで国際通りをjalanjalanすることに。 ホテルから歩いて20分ほど。 ゆいれーるを抜けると、国際通りはもうすぐ。 ここは修学旅行生がものすごく多かったです。 全国旅行支援でもらった地域クーポン券を持っている人も…

忘年会の翌日は那覇で1泊のびのび~

残波岬ロイヤルホテルで1泊して、翌日は仲良くなったルームメートと朝食前にお散歩。 写真を撮りあいっこしたり、ヨガのポーズをとってみたりと、久しぶりにはしゃいでみました♪ そんな楽しい忘年会の集まりは終了して、みんなとお別れ。 ルームメートは他の…

沖縄県で忘年会

私は以前、バリ島のヨガ合宿に参加してヨガのライセンス(全米ヨガアライアンス200&500)を取得しました。コロナが流行する前まではものすごく人気の合宿で、毎回50人近くの参加者がいて大盛況でした。 コロナ禍になってからは海外での合宿形式が難しく、…

全国旅行支援を利用して、近場に宿泊

全国旅行支援の期間真っただ中。 せっかくなので、シティホテルの朝食ビッフェをお目当てに、川崎まで行ってきました。 ホテルメトロポリタン川崎 シモンズ製ベット、洗い場付きレインシャワーの浴室。 広いお部屋は快適そのもの。お洒落で綺麗で言うことな…

口コミ4.1のうなぎ屋さん

先日「マツコの知らない世界」でウナギ特集をやっていて、この特集を見ていた母がウナギを食べたくなったようで・・・ 番組に登場したウナギ屋さんに、母とランチで行ってきました。 「和多遍」と書いて「わたべ」。 東京・春日にあるウナギ屋さん。ネットの…

東京の紅葉 見頃です

東京・白金台での仕事帰りに、外苑西通りをjalanjalan(散策)⁡ 銀杏並木の紅葉がちょうど見頃でした。 この通りはとにかく雰囲気が良く、お洒落な飲食店がたくさん。青空と銀杏の色合いもいい感じです。

今年最後のダイビング

週末は天気は良かったのですが、北東の風が吹いて東伊豆が少し荒れてしまいました。 でも海はオープンしていたので東伊豆・富戸の海で潜ることに。 ぱっと見は穏やかに見えますが、ちょっとうねり有り。 他のダイバーは移動したのか、駐車場もビーチもガーラ…

Happy Halloween!

10月の週末に2回ほど友達を呼んで、ウチで飲み会を開催! 1回目は10月中旬に。 昼飲みスタ~ト。 SNSでバズッた「麻薬たまご」を作りたくて、久しぶりに挑戦。 夏ごろに何回か作ってハマっていた一品。 漬け込むタレがいいんですよね~。醤油の塩気と砂糖と…

10月後半の家庭菜園

9月に秋冬野菜を植え始めて1ヶ月半ほど経ちました。 去年はブロッコリーだけを大量に植えて何の知識もなく育てていたので、害虫に食べられまくっていました。 今年はYouTube等で育て方を勉強して、防虫ネットを張ったら苗の被害がかなり減って全然違います!…

黄金崎ビーチでセルフダイビング

連休2日目は北東の風が吹いて、富戸の海がクローズ。 急きょ、西伊豆まで移動して黄金崎ビーチで潜ることにしました。 東側が荒れていると、西側は穏やか~。 セルフダイビングでは初めての場所だったので、ちょっとドキドキ。 黄金崎ビーチで見られる生物や…

700Diveは海洋公園で!

10月の3連休は東伊豆へ。 天気は曇りですが、行きの高速道路から富士山が見えて、天候は穏やかそう。 この日は東伊豆・海洋公園でガイド付きダイビング。 海洋公園で潜るのは10年ぶり。 去年も今年も海況に恵まれず、3度目のチャレンジ。 やっとここに来れた…

My Birthdayの週末は、おうちごはん

9月末に誕生日を迎えました。この年になると、誕生日が嬉しいのか嬉しくないのかマヒしてくるところですが・・・ちなみに1週間前は母の誕生日だったので、手作りケーキで祝いしました! シャインマスカットをふんだんに並べたら、いい感じに豪華に見えて映え…

台風で海に行かれず映画見たよ

シルバーウィークも終わってしまいましたね。 3連休が2回あったので、前半の3連休にダイビングを計画していましたが・・・台風接近のためにキャンセルしました。 本来ならば次のダイビングで700本記念を迎える予定だったのです。残念っ(;_;) こればかりは仕…

初めて来たよ、八幡野ビーチ

ダイビング2日目。こちらも8月下旬の富戸の翌日の海ログ。 この日は土曜日。 初めて八幡野(やわたの)ビーチで潜りました~。 お隣の富戸のビーチよりのどかな雰囲気で、人が少なめ。 沖の岩は柱状節理。 ダイナミックな景色も楽しめます。 ガイド付きで潜っ…

8月下旬 富戸の海

8月下旬の平日に富戸へ潜りに行ってきました! 平日とはいえ、夏なのでそれなりにダイバーは来ていましたよ。 海に入った瞬間に、キビナゴの群れ群れ。 移動してもまたキビナゴ~ キビナゴの群れにアタックするカンパチがず~っと視界に入るので、ダイビング…

やっぱり富戸

先日の日曜日に、伊豆海洋公園でガイド付きダイビングを予約していましたが・・・台風の影響で富戸に変更となりました。 ということで、富戸でガイド付きダイビング。 台風は抜けたものの、朝のうちはまだ雨がパラパラ。 他のダイビングポイントもクローズか…

8月上旬の家庭菜園と、やる気のない猫

7月下旬から8月にかけての家庭菜園は、色々な野菜の収穫が真っ盛り。 特にキュウリは1日2~3本収穫出来て、食べるのが追い付いていないかも トマトもかなりの量ですね。 試行錯誤を重ねながらやっていますけど、これだけ出来たら御の字かな。 葉物系は…

ダイビングなしの伊豆ドライブ

今回の週末は、ダイビングなしで伊豆半島をほぼ1周してみました。 中伊豆→西伊豆→南伊豆→東伊豆のルートで、まずは達磨山の展望台からの富士山。 真夏にくっきり富士山が見えるのは珍しいですね。 浄蓮の滝 水も綺麗で迫力ありますっ。夏でも涼しくマイナス…

3連休は1日だけ海へ

3連休は前半の大雨の影響で、海へ行く予定を1日減らして日曜日だけダイビング。 東伊豆・富戸 相変わらず温泉丸から眺める海は絶景です。 スタバ風な更衣室&テラス 軽トラが海っぽいでしょ~。 久しぶりのセルフダイビングにつき、マイペースでのんびり潜り…

7月上旬の家庭菜園

梅雨明けから猛暑日が続いたので、野菜が急に育ち始めました。 ミニトマトは2m超えて手が届かなくなったので、芽を止めてみました。 実の成りもいいですね。 どんどん赤くなるので、多い日はこれだけ採れますよ~。 先月花が咲いたオクラは、葉っぱも出てき…

6月下旬の家庭菜園

6月中旬にまさかの梅雨明け。 今年の梅雨は短かったですね。 ゴールデンウィークから始めた夏野菜の家庭菜園は、今のところ順調に育っています。 ミニトマトは私の背丈より高くなりジャングル化しているかも。 地面に近い葉っぱは取り除いて、空気の通り道は…

鎌倉 6月は混んでる~

鎌倉へお墓参りに行ってきました。 鎌倉駅に着いたら、ものすごい人混みでビックリ。え~何事?!と思いきや、そうだ、今は6月! まだ外国人観光客と遠足の学生さんはいませんでしたが、紫陽花目当ての観光客がかなり来ています! 鎌倉霊園行きのバスもギュ…

冬眠から目覚めたので、潜ってきました

東伊豆・富戸でファンダイビング。 今年初です!!ようやく冬眠から目覚めて、私のダイビングシーズンが始まりました。 天気は・・・曇りのち雨 ベタ凪で、水面はぺったり。エントリー&エキジットは楽々ですね。 シーズン初はダイビングショップを利用して…

紫陽花が見頃になってきました

6月に入ってから、紫陽花が見頃を迎えています。 多摩川沿いの公園に行ってきました。 東急東横線&多摩川線&目黒線の多摩川駅からすぐそばの 「大田区立 多摩川台公園」 公園入口から紫陽花ロードが始まり、道がいくつか分かれているので色々なルートで見…

6月1週目の家庭菜園

ネットで買ったパラソルの骨が次々と折れたので、新品と交換してもらいました。 ・・・とっても見た目は同じですね。 夏野菜を植えて約1ヶ月経ちました。 その前に、去年の11月に植えていたニンニクが失敗に終わったので紹介します。 本来なら6片くらいに割…

家庭菜園 楽しんでいます

ゴールデンウィーク中に買った野菜の苗と、5月中旬に買い足した苗の成長記録です。 ゴールデンウィークにホームセンターで野菜の苗を色々買ってみました。 夏野菜は種類が豊富で、売り場では目移りして決めるのが大変でしたが。 ミニトマト・中玉トマト・キ…

スターバックス リザーブロースタリー 東京

中目黒在住のヨガ友とランチ&お茶 中目黒はおしゃれなカフェやレストランが多く、スリランカカレー屋さんも店内がカラフルでかわいらしかったです。 「セイロン イン」 スリランカカレーは真ん中にご飯、周りに複数のカレーが乗っていて、混ぜながら食べる…

香川県 屋島エリアもおすすめ

高松から電車とバスを乗り継いで「屋島」という場所へ。 高さ300mほどでテーブル状になっている高地です。 広さは南北5キロ、東西2キロほど。地元ではドライブに来る場所という感じでしょうか。島ではないんです。 展望台からは瀬戸内海が一望出来たり 平安…