mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年最後っ

もうすぐ2016年が終わるこの日は、友達の家に遊びに行っていました。 その前に、28日の仕事納めの後、フィットネスクラブで11年間お世話になったインストラクターとの別れがあったり… 翌日は、祖母が病院を転院するので付き添ったり… 30、31日に友達の家へ。 …

Merry Christmas

今週はフィットネスクラブで仮装して写真も撮っていい週間なので、サンタの帽子をかぶりまくっていました。 両サイドのお友達は全身キメッキメのサンタ。 自分に足りないのは・・・色気だなぁと(笑) 今年はクリスマスのイルミネーションを何も見ていなくて、ち…

年内にやっておきたいことが色々な日々

12月も半ば。。。 年内にやっておきたいことが多々ありますが、思うようにこなせていかも(^^; 今月初めに95歳の祖母が入院して、今は週4、5回ペースでお見舞いに行っています。 半年前に自宅で転倒してから寝たきりになり、足腰がだいぶ弱ったなぁと。 いわゆ…

忘年会兼クリパ〜

我が家にて、ヨガ好きな方々と忘年会兼クリスマスパーティーを開催しました。 久しぶりに家に人が来ることになって、テーブル買いました! 屋外でも使える折り畳みテーブルなので、今後は色々使っていきたいです。 パッと見は華やかでクリパっぽくなったらい…

白いイチゴ

久しぶりにUP! 先月は海へ行った日以外は精神的・身体的共に落ち込んでいて、11月から気分を入れ替えようとしていました。冠婚葬祭の葬祭が続いたり、イヤだったことを挙げたらキリがないくらい10月はダメダメだったんです。 11月に入り半月が過ぎ、ようや…

富戸 沖縄みたいに青かった!

土日は富戸へ。 ここ数日、東風の影響で富戸の海は荒れていたようです。 土曜日もまだ水面がパシャついていました。 ・・・ってそれよりもっ、海に行くのに大寝坊してしまい、予定時刻より2時間も遅く起きてしまったんですΣ(゚д゚lll)ガーン もうテンション下げ…

ウーちゃん預かり中

母が台湾旅行中につき、実家のウーちゃんを預かっています。 もうウチに来るのは5回目?! 連れてきてすぐ慣れてくれて助かりました。 2日目からこんな感じ。 窓際で足パカ〜ン。 お気に入りの爪とぎの隣で、うらめしニャン。 この爪とぎは4年も使っている…

my birthday💛

誕生日前日、母がランチに連れて行ってくれました。 六本木の グランド ハイアット 東京 @フレンチキッチン フランス帰りの私に配慮してか、フレンチのビッフェでした。 広いオープンキッチン、手の込んだ料理の数々、ホテルならではのサービスetc・・・ どれ…

9/17.18富戸の海

3連休の土日に富戸へGO〜。 天気予報は曇り。 太陽の日差しが早朝少しだけ。雨が降らないだけありがたいかな。 土曜日2dive、日曜日1diveの海ログを一気に紹介。 エントリーすると定番のミカヅキツバメウオyoungがお出迎え。 当たり前ですが、8月に見た時…

パリ スーパーマーケットたのし〜

マイペースで書いてきたパリ紀行。 これが最後。 最終日は夜便の飛行機なので、午前中はスーパーで最後のお買い物。 Monoprix モノプリ 食品だけでなく雑貨・コスメ・日用品などが揃い、旅行先のスーパーにワクワクする私。 野菜や果物は量り売り。 肉も魚も…

パリ 凱旋門とシャンゼリゼ通り×2

パリ観光で外せない観光スポットの1つ、 凱旋門 Arc de triomphe (ラルク・ドゥ・トリオンフ) 直訳が「戦勝のアーチ」 1806年ナポレオン1世の命令で着工、1836年完成の戦勝記念碑。 戦勝記念碑はパリに多数あり、この凱旋門の正式名称は「エトワール(=星)広…

パリ 初めて夜に出歩いてみた〜

オルセー美術館を出たら、こんな素敵な公園が。 チュイルリー公園。 9月上旬なのにすでに紅葉が始まっています。 パリ市民の憩いの場所ですね。 いったんホテルに帰り夕飯を自炊して、8時頃再びお出かけ♪ セーヌ川沿いのホテル周辺は夜でも安心して歩けそう…

パリ ヴェルサイユ宮殿・オルセー美術館

日の出まもない時間のセーヌ川。 ヴェルサイユ宮殿へは最寄りのサン・ミッシェル駅からRER線で。 C5線に乗らないと全然違う方面に行ってしまうので、ホームでのチェックは大事ね。 電車は2階建て。 ヴェルサイユ駅はゾーン4になり、自分の持っていたゾーン…

パリ ルーヴル美術館は夜に!

大混雑を覚悟していたルーブル美術館ですが、水曜日と金曜日は21:45まで開館しています。(他の日は18:00) 団体ツアーは午前中や昼過ぎに行くことが多いと見込んで、時間をずらして夜を選択。 ホテルから歩いて行けます。いい立地目の前のセーヌ川を渡りると…

パリ サンジェルマン地区

ホテルから歩いてサンジェルマン地区へ。ガレット屋とスーパーマーケットに行きたくて。 ラ・クレープリー・デ・カネット ガレットは食事にもおやつにもなります。 選んだのはポパイ(ほうれん草と卵とハム)。 フランスに来たらガレットも食べたかったので、…

パリ ホテル移動してシテ島jalanjalan

パリ市内の移動手段としてよく利用していたのが、メトロ。 改札近辺から暗い雰囲気が苦手だったなぁ・・・ ホームも車内も暗くて日本と大違い。 写真に誰も写っていないのは、午前6時だからかな。 朝ヨガ受けに行った時に撮ったので。 まだ車内はガラガラです…

パリ モンサンミッシェルツアー

終日モンサンミッシェルツアーに参加の日。 パリから約360キロ、車で約4時間。 途中ノルマンディー地方のかわいい村に立ち寄りました。 外壁の木材がカラフルな家が並び、花が満ち溢れている場所。 だんだんモンサンミッシェルに近づいてくると、ツアー…

パリ 初観光はオペラ座

パリで初めて観光した場所は 「オペラ・ガルニエ」 ホテルから地下鉄2駅でオペラ駅のところ、地理感覚を養う意味でも歩いてここまで。 1875年に完成したオペラハウス。 オペラ座の怪人の舞台になった場所。 バロック様式の外観は東南アジアで見かけることは…

パリ ビクラムヨガ

ホテル到着翌日 朝食で念願のクロワッサンを食べたり、フランスパンを食べたり。 本場フランスで食べるパンは格段に美味しいです〜。 ジャムはボンヌママンが置いてあったり。チーズも豊富。 ホテルの目の前にあるビクラムヨガスタジオへ。 徒歩15秒くらい…

初ヨーロッパ

溜まったマイルを使ってヨーロッパに行こうと思い、とうとうヨーロッパ旅行が実現しました。 今まで海外と言えばアジアに行き慣れていましたが・・・ヨーロッパは初めて。 このご時世にフランス行きを決めたら、周りにびっくりもされましたけれど(^^; エッフェ…

八丈島 滝を見たり自然を満喫〜

八丈島最終日の日曜日。 台風がいよいよ近づいてきています!! テレビで天気予報ばかり見て、帰りの飛行機が飛ぶのかドッキドキ。 翌日だったらNGでしたが、日曜日は無事飛んでくれました。 フライト時間までは島内観光。 こんなに天気がいいんですよ。 …

八丈島 満天の星空に感動〜

昼間はダイビング。 夜は「光るキノコ観察会」に参加。 ビジターセンターで行われる、無料のヤコウタケの観察と星の鑑賞。 八丈島の鑑賞会では、人工的に生育しやすい環境にして紹介しています。 暗い道を歩いていくと、ヤコウタケが点々と出てきましたよ〜…

台風前だけど八丈島

金〜日の2泊3日で八丈島へダイビング。 羽田空港の手荷物預けるのが機械式になっていました。 自分でタグを付けるんですね。斬新〜。 カードラウンジにはベーグル屋のベーグルがあって、ちょっとした朝食が嬉しい♪ 数日前に台風10号が八丈島近辺で発生し…

ガイド付きで楽々〜

ジェク仲間と一緒に、いつも潜っている富戸の海へ。 今回は現地のダイビングショップにガイド付きで申し込んだので、お客さんとして♪ ラクしちゃおう〜。 前日に台風7号が過ぎて、晴れ間がちょっと。 穏やかな海になってよかった〜。 お世話になるのはスキ…

初SUP体験

先週に引き続き、同じ場所でバーべQに参加! 今回はSUP体験を申し込んであるので、中抜けしてヨガ仲間と一緒に講習を受けました。 陸上で簡単な説明を受けて、もう実践です。 目線を遠くにすれば立ち漕ぎは問題なく出来ます♪下のボードを見てしまうとバ…

バーベQとヨガ〜

ヨガ好きな仲間+αと三崎でバーベQ。 集合が早いため4時過ぎに起床。 実家に泊まり、ウーちゃんと一緒に起床?! ヤツはだいぶ眠そうzzz。 海に着いた時から天気はドぴーかん、文句なし! バーベQと言えば鉄板の上でジュージューのイメージでしたが、ガス…

富戸 魚が多くなってきました!

7月最終週に富戸へ。 天気は雨の心配が全くなく、早朝から富士山がよく見えました。 朝5時台の小田厚道路から。 富戸のヨコバマ。私が練習している(遊んでいる)ビーチ。 富戸にはもう一つダイビングの出来る脇の浜というビーチもありますが、そちらはほっ…

富戸の海 魚達

水中はだいぶ夏らしくなり、水面25度、水底19.7度。 水温差がだいぶありました。お陰で水底から浅場に移動すると温かい~、ホッとする~。 富戸のアイドル、カエルアンコウは大サイズが2匹。 オレンジと白。 5センチくらいで私でも見つけやすいー。 海藻に絡ん…

海が夏らしくなってきた!

3連休の土日は伊豆へGO! 天気予報は曇時々雨。 朝はどんよりどよどよ~。 暗いし寒いしテンションは下がり気味でしたが、天気予報がいい感じで外れて晴れ間が差してくれました。 日曜日はものすごい混雑っぷりでしたよ。 ダイバー以外にもシュノーケリングツ…

三戸浜でバーべQ

仕事関係で出会った方々に誘われて、神奈川県・三戸浜でバーベQ! 何度もお誘いを受けていたのに、諸事情で全然参加できずに3度目の正直!!やっと行けた 近くの水産直売センターで海鮮類を購入し、野菜直売所で三浦の朝採れ野菜を購入し、食材は現地調達。…