mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

富戸ビーチ

2週連続で伊豆へ…。


場所は相変わらず富戸。
天気は曇り時々雨。

台風11号の影響もあり、少しうねりも入っていました。
水面が少し荒れているために、ロープにしかっりつかまって海に入ってみると・・・


アオリイカ発見!!

ダイバーは砂地にへばりついて、なるべく動かずに観察。
目の前にイカちゃんが10杯くらいいたかな。
手の届きそうな距離。目の形や体が透き通っているのも分かるくらい。
オス同士のバトルも繰り広げられて、迫力もありました。
産卵シーンも見ることができましたよ。


これがイカの卵


漁礁のところにムレハタタテダイ幼魚


砂地にはヒラメ


イナダは8匹ほどグルグル旋回


富戸のアイドル、カエルアンコウ

3cmくらいなので見つけるのは難しい。


クマノミ

水温が高い時期だけ見られます。
見てほしいのは魚の下の卵!!


目がいくつも見えるので、孵化する日も近いかなぁ。


先週は見つけられなかった魚が、今週はしっかり見ることができて、楽しい2Diveとなりました。


水中写真は適当に撮っているために、魚が分かる程度しか撮れません…
もう少し腕前を上げたいところ。


宿泊は、割烹旅館????の富士

どう見ても民宿です。



畳の部屋は落ち着くわ〜。
テレビ横には、クマの木彫りの置物が。


宿の御主人の人柄がよく、素朴な感じが居心地のよい割烹旅館・・・いやいや民宿。
お風呂は源泉かけ流しで体の芯まで温まりすぎました。


食事は個室にて。

テレビ付きの部屋だったので、オリンピックを見ながら。
まるで自宅のようにくつろげる。
刺身、海老フライ、金目鯛の煮つけ、陶板焼きなど。
お腹いっぱいで大満足の夕飯。


いつも帰りの渋滞を避けるために泊りプランにしますが、今週末は日帰りに挑戦してみようかなと計画中です。