mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

台湾 ホテル近くでjalanjalan

翌日、またしても雨・・・
本来なら行きたかった場所がいくつかあったけれど、全部やめて予定変更。


烏魚子(カラスミ)買いに行こっと。

迪化街(ディーホアジエ)という乾物ストリート。

台湾の商店街は日よけや雨よけを兼ねた屋根がついているので、この下を歩くと傘いらずで歩けます。
この屋根はマレーシアやシンガポールでも見かけるので、暑い国ならではの建築。


カラスミは日本のスーパーでは見かけないですよね。
高級スーパーかデパートで見かけるくらい。
冷凍すれば1年間も日持ちがするので、よく買って帰ります。


他の店で台湾の愛文マンゴのドライマンゴを買って、これで満足〜。



ホテル近くをjalanjalanしてゆっくり過ごしました。


SOGOの横にある「阿宗麺線(アゾンミェンシェン)」

西門町に行かなくても、こんな近場にあったとは!
日本のそうめんに似た細長い面は、豚の大腸が入った麺線。
スープはカツオだしが効いてトロっとして、レンゲですくうように食べます。
唐辛子も置いてあるので、辛くしたい場合は自由にトッピングして味を変えて食べてもいいし。
忠孝復興店は、店内が広くゆっくり食べることが出来ましたよ。



本日のおやつはかき氷。

トッピングはこんにゃくゼリーとブラックタピオカなど4種類。
スプーンが相当巨大なので、写真では小さく見えますが、かなり量が多く体の芯まで冷えた〜。
かき氷には黒蜜がかかっていたかな。ほんのり甘くて日本のかき氷とは違うなぁと。
日本にもトッピングが選べるかき氷があればいいのにね。


台湾最後の夕飯は、何故かデパ地下へ。
本当は小籠包とか胡椒餅とか食べたかったんだけど・・・チキンライスも捨てがたくて、1人でも行きやすい場所を選んでしまいました。

久しぶりにコメ食べた!!!
鳥ダシの効いたライスと青菜炒めもおいひ〜〜〜〜(^v^)
チキンライス最高♪


・・・ん?食べてばかり???
そうですね。。。


今回行かれなかった場所や食べられなかったものは、次回への楽しみと思えばいいしね。