mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾 帰りもキティジェット

私が旅行していた時は、台湾の新学期が始まる直前だったため、週末は文房具屋が大人気。 このお店はチェーン店で、文房具が豊富。他にもCD、日用雑貨、お菓子など取り揃えています。 ドラッグストアより安いので、掘り出し物を探すのが楽しかった〜。 マッ…

台北の好吃〜

今回の旅行で小籠包やマンゴのお店と、美味しいモノを沢山食べました! お勧めをいくつか紹介〜。過去に登場しているお店が多いですけれど。 盛園絲瓜湯包 中正紀念堂近くの、ヘチマ小籠包もあるお店。 食事を運んでもらう以外は、お茶や箸などすべてセルフ…

台湾 新竹

台北から約1時間半の場所に「新竹」という街があります。 日本語だとシンチクと読みますが、本当はシンチュー。 日本のスーパーで新竹の米粉(ビーフン)を見かけますよね。その街! 街は風が強く、風を利用して米粉を作っています。 また、近年は郊外にIT関…

花蓮から台北へ

花蓮2日目の夕飯〜。 前日に引き続きおかずの種類が多く、どれも本当に美味しく頂きました。 花蓮ではスーパーが見当たらなかったので、食材はどこで買っているのですか?と聞いたら、市場に行って買うとのこと。 生産者の顔も分かるし、スーパーよりも新鮮…

花蓮 その他観光

太魯閣渓谷の前後に、花蓮を観光したので紹介します。 七星潭 砂利が続く海岸。 太魯閣渓谷から流れてきた大理石が小さくなって、ここら辺一帯に砂利のような石を見ることが出来ます。 白い筋が入っているのが大理石。 御影石などもありましたよ。持ち帰りは…

花蓮 太魯閣渓谷

太魯閣(タロコ)渓谷ツアーは、宿泊と同じ播磨屋さんにお願いしました。 日本語ガイド、かつ1日1組のみということで、お客さんは私だけ。 播磨さん御夫妻がずっと一緒に案内して下さいました。 渓谷以外にも花蓮のお寺や海岸線なども観光したので、2回に分け…

花蓮 播磨屋さんに宿泊

花蓮でお世話になったのは、おもてなしの心「播磨屋」さん。 今年4月にオープンした、1日1組限定の日本人家族が経営する宿&ツアーガイド。 1軒家の3階部分が宿泊者の貸切で、寝室・食堂・お風呂がそれぞれ別の部屋。 部屋は広々。お風呂が台湾のヒノキを使…

台湾 花蓮へ移動

今回の旅のメインは、太魯閣(タロコ)渓谷に行くこと!です。 太魯閣渓谷に行くには、まずは花蓮を目指します。 台北から花蓮の行き方は2通り。 台北から国内線で花蓮航空へ。所要時間約40分。 または、台北から特急電車で花蓮へ。所要時間約2時間。 バスルー…

台北 四四南村

淡水線に乗って、台北101駅へ。 地上に出ると後ろに台北101が。 地上509m、101階建て。 8階部分を1節として8つの節があり、中華圏では8が縁起の良い数字と言われています。 そうそう、道端でオレンジ色のレンタル自転車を見かけることが多くなりました 主要…

台湾へ!

先週は台北+花蓮へ行ってきました。 羽田空港は、拡張されてから初めての利用。 檜造りの日本橋が登場! 江戸時代の旅の出発点が日本橋だったため 「旅立ちは 昔も今も 日本橋」 エバー航空のチェックインを済ませると、搭乗券が何とキティちゃん♪ もしかし…

東伊豆 水族館みたい〜

天気はあまりよくなかったけれど、富戸の海へ。 ネットで情報を見ていると、水中は魚がたくさんで水族館のようだ・・・というので、見てみたくなっちゃいますよね!!! 行っちゃいましたよ!!!!! 最近はいつでも出動できるように、ダイビング器材はリビ…

石垣島1周 その2

かき氷の後は、「ヤエヤマヤシ群生」 石垣島と西表島にしかないヤエヤマヤシ。 国の天然記念物に指定されています。 一歩入るとジャングルに迷い込んだようで、南国の雰囲気をたっぷり味わえますよ。 「川平湾」 ガイドブックに必ず載っている、このアングル…

石垣島1周

5日目 天気は良好〜。 レンタカーを借りて石垣島1周しました。 反時計回りのルート。市街地から石垣空港を抜け、「玉取崎展望台」へ。 北部の平久保半島が見渡せます。 海の浅瀬が水色で、深場が濃い青になる境目もくっきり分かり、綺麗!の一言。 さらに…