mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

久しぶりのダイビング

猛暑の毎日が続くので、海が恋しくなって・・・
週末に東伊豆へ行ってきました。


ホームグランド的な富戸(ふと)。
伊豆海洋公園の近くのビーチです。


天気は良好!
露天風呂の温泉丸はリニューアルして健在!!

温泉丸からの景色は断崖絶壁。

海から上がった時に冷えた体を温めたり、ウェットスーツを着るときに浸かったりと、とても便利な温泉丸。


1週間前に海のコンディションが最悪になり、海の中は完全に回復いていないとの情報。。。
でも、いきなりイワシの大群?きびなごかも??

若干水中が緑色で、この時期には珍しくクラゲがたくさん(-_-)
クラゲはヤダ〜〜〜。しっかし意外にクラゲ多しっ。


アオリイカは数は少ないものの数匹いたり、クマノミ、アジ、カイワリなど魚影は濃く、水温の上がる8〜9月が楽しみな感じ。


スズメダイがいきなり横切る〜。


久しぶりに潜ったので1Dive目は感覚がつかめませんでしたが、水中の地形などを色々思い出しながらのリフレッシュとなりました。
2Dive目はいい感じで水中散歩できたかも。


今回の宿泊は、「和むら」の隣の「和倶楽(わくら)」にて。

敷地が広く、2000坪。
フロント、部屋、温泉、レストランの全てが別々の建物。

どこに移動するにも階段を上がったり下がったり、一旦外に出たり。
そんな感じで温泉に行ったりレストランに行ったり。
動線がおかしくて不思議な造り。


夕飯は同じ敷地内の「和むら」で。

特大海老フライが有名で、1本30センチ越え!!
私は特大ぢゃなくて大海老フライ付きの「浮舟定食」にしました。


朝食は3方向がガラス張りのレストラン。

朝食はバイキングスタイルで、カレーライス、ハヤシライス、焼きそばもあって、ついつい食べ過ぎ〜。
食後はテラスに出てコーヒーを飲んで緑を楽しみましたが・・・虫が多くてちょっとビビリ。


この造りは何なの?と思ったら、以前はどこかの会社の研修施設だった建物を買い取ってホテルとしてオープンしたとのことでした。


いつも泊まる民宿が満室でここを選んでみましたが、「和倶楽」も気に入りました。
和室の部屋もあるので、ダイビング後は畳でゴロゴロがいいですね〜。
機会があれば和室で泊ってみたいかも。