mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

10/20伊豆

先週末の伊豆。
水温が下がりはじめて23〜24度くらいになってきたので、ドライスーツで潜りました。


水面近くにはアオリイカyoungの群れとキビナゴノの群れがコラボしていて、キラキラしていましたよ〜。


砂地にホタテウミヘビ


クマノミyoung


変わった形の魚は
ニシキフウライウオ


こちらも変わった形の
カミソリウオのペア

海藻に疑似化して、動きも海藻とまるで一緒。
ユラユラと漂うように泳ぎます。


海岸では波がザッパンしていて、海から上がるときに足を取られて大転倒して、知らない人に助けてもらいました。
背中にタンク13キロ+器材2キロ=15キロほど背負っているので、転ぶとカメみたいに仰向けにひっくり返ってジタバタしちゃうんです。
水深30センチ位でもあなどれませんっ。
波の力と滑るゴロタ石に抵抗出来なくて、ものすごく体力奪われたなぁ。
午前と午後の2回とも転んで、どちらも助けてもらいました。


お昼には、漁師の方によるチャリティーイベント。

温かい味噌汁と干物を振る舞って、震災の復興支援の募金活動。
レア物のシイラの干物を食べました。思ったよりも脂が乗って美味しいです。
ご馳走になったので、募金にも協力。



民宿に1泊して、翌日は帰るのみ。
伊豆スカイラインから富士山を眺めつつ。

雲ひとつなくいい眺め♪
雪が積もり始めて富士山らしい。
パラグライダーも気持ちよさそう。


水の力に圧倒された週末でした。