mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

伊豆海洋公園(IOP)

今週は伊豆海洋公園へ。
ここは水中のナビゲーションに自信がないので、ガイド付きでお願いしました。

海洋公園という名前だけあって、園内はダイビング用のビーチと、50mプール、ダイビング用水深5mプール、磯プール、花壇、城ヶ崎へのピクニカルコースありと、広〜い敷地となっています。

毎日ピーカンの晴れが続いたのに、いきなり雷雨!!!
海に入る前からずぶ濡れ。
どうせ海に入って濡れるのは一緒ですが、太陽の日差しがなく雨に打たれると体が冷えますね。
テンションも下がりつつ・・・海の中へ。


かわいいなぁと思ったミナミギンポ

雨が強く、水中が暗くて残念。
他にも小さめの魚をメインに見ながら1Dive目は終了。


気を取り直して午後に2Dive目。
雨がやんで、薄っすらと日が差してくれました。


いきなりイサキの群れが現れたと思ったら、次にキビナゴの群れが登場。

水面を見上げるとキビナゴだらけ。



キビナゴに気を取られているうちに、今度はアジが2万匹くらい?!

横に長〜く群れていて、しばらくアジが横切るのを楽しんだり。


1匹5cmほどのカマスの子供の群れも見られて、魚づくしの水中は見ごたえありすぎです。
このような小魚を狙ってブリやカンパチがアタック。


岩の中にはミナミハコフグyoung

2cm程度。かわいいのなんの♪


巨大ヒラメ

泳ぐ姿は、魔法のじゅうたんみたいで笑えます。


富戸よりも魚の多さに驚きのダイビングでした。
海洋公園はさすがですっ。


今回はペンション風なホテルに宿泊。
ヴィラカプリ

3人で宿泊したので和洋室。広々〜。


民宿とは違って、コースのような洋風な夕食でした。
食後は花火で遊んだり。


朝食はテラスにて。

自然に囲まれて空気は美味しいし、屋外の食事は気持ちいいし♪
食事中にメェ〜メェ〜とコケコッコ〜の声がしていて・・・


敷地内にヤギと烏骨鶏(うこっけい)を飼っていて、人懐こいヤギ。

朝食のサラダに乗っていた目玉焼きは、飼っている鳥骨鶏の卵でした。


帰りは渋滞を避けるために、ダイビングはしないで帰るのみ。
伊豆スカイラインを通って景色を楽しみながら帰宅しました。


ここのところ毎週のように海に行っていたので、また明日から気持ちを切り替えて1週間を乗り切りらないと。
週末はマンションの一大イベントが控えているから、大忙しの週になりそうです。