mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

石垣島 米原コーラルガーデン

4日目
ダイビング3日目、最終日。


1本目は
米原コーラルガーデン


エントリーしたらキビナゴの群れがぐっちゃりと。


そのキビナゴを狙って、スマガツオが10匹ほどアタ〜ック。


下の岩場には、クマノミとセジロクマノミ

じっくり見たいのは真ん中のセジロの方ね。

すぐイソギンチャクに隠れてしまう子でしたが、かわいいでしょう♪
伊豆では見かけない種類なので、じっくり目に焼き付けました。


サンゴ畑に圧巻。


プチアーチがあったり。
ピンボケですが。。。赤い魚は赤マツカサ。


最後はまとまりの無いグルクンの群れ。


魚影が濃く、アーチもあり、サンゴ畑があり、見どころがたくさんのポイント。
最初のキビナゴノ群れのところでは20分も見入ってしまうくらい面白かった!



2本目
川平石崎マンタスクランブル


またまたマンタポイントです。



しか〜しっ、この日はどうしたことやら・・・

マンタ現れず。残念っ。
その代わり水面でマンタ見ました。



3日間のダイビングは終了。
うち2日間でマンタが見られたので大大大満足です。
さらに天気に恵まれてたのも良かった。水面が鏡のように凪っていて、本当に穏やか。
8月は台風の心配もありますからね。台風に当たらなかったことが奇跡かな。