mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

石垣島1周

5日目


天気は良好〜。
レンタカーを借りて石垣島1周しました。
反時計回りのルート。市街地から石垣空港を抜け、「玉取崎展望台」へ。



北部の平久保半島が見渡せます。
海の浅瀬が水色で、深場が濃い青になる境目もくっきり分かり、綺麗!の一言。


さらに北部を目指して。
ここら辺を走るのはレンタカーばかり。
信号は無く、道沿いにお店もほとんどありません。


石垣島最北端、「平久保崎」。

水平線が続きます。
珊瑚の広がる青い海。
伊豆半島の展望台とはまた違った景色は、見る価値あり。


Uターンして戻る途中に、八重山そばで大人気の「明石食堂」がありましたが、混み過ぎていてスルー。


飲食店の少ないエリアに来ていたので、何となくここに入ってしまいました。

外見から変わった造りの「郷(さと)の駅」

店内は貝だらけ!
壁から天井から足元まで、貝と珊瑚のかけらで覆い尽くされて空間が狭くなっている〜。


気を抜いて寄りかかったら総崩れしそう(^_^;)


メニューは八重山そばやカレーなど、至って普通でした・・・
でもっておいひいっ♪

面白いお店なので、ナニコレ珍百景にも認定されていました。


食後もドライブ開始。


吹通川のマングローブ


川沿いは全部マングローブ
このエリアはカヌーに乗って、川からマングローブを見るツアーもあります。


久しぶりに自然のムツゴロウとシオマネキを見ましたよ。


湿地帯のところにわんさかいました。


「やし屋」でマンゴかき氷。

氷がフワフワの台湾式かき氷。あ〜懐かしい。
本場の台湾でかき氷食べたいなぁ。


続く