mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

台北 B級グルメ巡り

桃園空港から台北市内へは、バスまたはバス+高鉄(台湾新幹線)が一般的。


バス会社ごとのブースでチケットを買って、後ろのバス乗り場から乗車。
桃園空港初心者の私にも分かりやすい(^O^)

バスならば約1時間。
台北駅が見えてきたら到着間近。


初日は西門のホテルで1泊。
リッチガーデンホテル



駅から5分ほどの場所にある、結構居心地の良いホテルですよ。
規模は大きくありませんが、アットホームな感じが好き。
室内は中華風の家具でアレンジされて、バスルームにも窓が付いていて圧迫感がありません。


初日から雨が降ってしまって、外はやや肌寒く・・・
出発時の東京とあまり変わらない気温・・・


寒くても大丈夫なように、一応湯たんぽ持ってきた!!!
海外に湯たんぽ持参なんて初めての試みですっ。
でも今までの経験上、部屋はクーラーしかなく困ることが多かったので、暖をとるのにちょうどいいかなと思って。
(結局使いませんでしたが。)


さて西門に来たなら、麺線は食べておきたい〜。



雨だったので、思ったよりも空いていた。
ここでは立ち食いスタイル。麺線のおかげでパクチーが好きになったと言っても過言ではない!カツオだしのスープとパクチーが相性抜群。
半分まで食べたら、味にインパクトを与えるためにチリソースを数滴入れると美味さ倍増♪


その他、私が食べたB級グルメを紹介。


春水堂

言わずと知れた、元祖タピオカミルクティーの店。


初の試み、ホットタピオカミルクティー。
ホットもアイスもどちらもおいひいっ。
シュウマイや炒め物も日本人好みの味。
しか〜しっつ、店内のクーラーはガンガンで寒いのなんの。


福大

行列覚悟の蒸し餃子の店。
中山駅の路地裏なのに、いつも行列。




店内は丸椅子がぎっしり。相席は当たり前。
蒸餃10個入りで85元は良心的な値段ですね。日本円で330円くらい。
食感は小籠包に似ているかなぁ。少しモチモチな皮の中に肉汁いっぱい入っています。
具の味がしっかりしていて、何も付けずに食べても十分美味しいですよ。
好みで醤油、辛い奴を付けてみたり。
大きめの餃子なのに、1人で10個はペロッといけちゃう。


于記杏仁豆腐



杏仁豆腐専門店。
杏仁豆腐にトッピング出来るのですが、タピオカトッピングが伝わらずにプレーンタイプになっちゃった。
付属の杏仁汁をかけていただきます。
ほんのり甘くて体に良さそうなスイーツに大満足(^○^)
西門の駅すぐそばにあるので、日を改めてもう1回行きましたよ。
2回目はタピオカトッピングが伝わり気分すっきり。
発音が悪すぎでダメっぽかったから、必殺メニュー指差しですが(^_^;)