mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

MRT松山新店線

11月15日に開通したMRT松山新店線

西門駅から松山駅までが新規に増えて、観光の範囲がぐっと広がったかも。
開通を記念して、12月14日までの1ヶ月間は運賃が無料。
これは乗るっきゃないでしょ〜。


宿泊先が西門につき、今回は松山新店線を利用しまくりでした。


乗り換えのホームを間違えると、いったん改札口の階まで戻らないとだめなので、間違わないように表示が工夫されています。
松山方面はこっち〜〜〜〜→  なんてイラストで分かりやすく。
たまたま乗った車両は、かわいい絵画が描かれていましたよ。


街中をjalanjalan(散策)したこの日はあいにくの雨だったので、あまりテンションが上がらず。
色々な駅を乗り降りしながら、街並みを見て楽しみました。


中山駅
行きつけのマッサージ屋で癒されて・・・

相変わらずの人気店。昼間でも混んでいます。


松江南京駅


ちょっとした商店街が。
まっすぐ歩けば行天宮まで行かれます。
前日に紹介したフカヒレランチのあるガーラホテルは、松江南京駅か行天宮駅が最寄りです。


南京復興駅
う〜ん、何があるってわけではいかな。
とりあえずスーパーとか。

横断歩道で待っている時に、街路樹が大きいなぁと感じたり。


台北アリーナ駅

駅名の通り、スポーツ施設が色々と。


北門駅





永楽市場・迪化街へは北門駅から歩いて7〜8分で着きますよ。
いままでタクシーで行っていたので、これは便利になりましたね。


古いレンガ建てのバロック様式が連なる一角は、乾物ストリートとして有名。


これらの漢方は難易度が高くて私は買ったことがありません。
漢方以外ではドライフルーツやお茶やカラスミなどを扱う店が多く、ほとんどが量り売り。スーパーよりも迪化街で買うとお手頃です。


西門駅

台湾の原宿と呼ばれる、若者に人気のエリア。
昼よりも夜の方が人が多く活気があります。
西門駅から台北駅の間に予備校がたくさんあり、気軽に食べるお店や雑貨やドラッグストアが至る所に。
最近はこの近辺に宿泊するのがマイブームです。
本当は中山エリアに泊りたいのに、最近の円安でお気に入りのホテルが高くなって完全予算オーバー(>_<)


台北駅で乗り換えなくていいのがラクになりました。
台湾のMRTは、ますます使いやすくなって観光するのに大助かり。
さらに2015年度には桃園空港と台北までを結ぶMRTを計画しています。
開通したら所要時間が35分の予定なので、より便利になりますね。