mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

花蓮 播磨屋さんに宿泊

花蓮でお世話になったのは、おもてなしの心「播磨屋」さん。


今年4月にオープンした、1日1組限定の日本人家族が経営する宿&ツアーガイド。
1軒家の3階部分が宿泊者の貸切で、寝室・食堂・お風呂がそれぞれ別の部屋。



部屋は広々。お風呂が台湾のヒノキを使った浴槽。
木の香りが心地いいんです。
部屋の眺望は、目の前が花蓮港ですが、漁港ではなくコンクリートが運ばれる港。


1泊2食付なのも珍しく、貸切の食堂で夕飯を頂きました。

これが1人分!種類の多さとボリュームにビックリ!!台湾の調味料を生かしつつ日本人の口に合う味付けは、どれも美味しかった〜。
お腹がはち切れるかと思うくらい食べすぎた。。。


食後は夜市行ってみたいとリクエストしたら、車を出してくださって、散策時間も私の好きな時間で良いとのこと。なんて贅沢(^v^)



彩虹夜市



最近ここに移転してきた新しい夜市。
歩道が広く、お店が等間隔にきれいに並んでいます。
ちょっと人が少なめ・・・


途中、石のお店があったので覗いてみたり。


近くはメインの繁華街につながっているので、駅の方へ向かうとこんな感じ。

看板が明るく華やかね。夜はこうでなくっちゃ。


地元で大人気の小籠包屋。


24時間営業で、1日中こんな感じで行列が途切れません。
1個5元で販売している良心的なお店。
お腹がいっぱいの私は1個も食べる余裕がなく、行列を見てるだけ〜。


向かいのジュース屋。マンゴジュースがあるのを発見して思わず注文。


メニューは漢字だけでも、漢字だから何となくわかっちゃう。発音は別として。。。
マンゴ100%ジュース。マンゴは季節限定。これで50元=180円くらい。
果物の甘さが体に染み渡る〜。飲みながら歩いていたら、気付いたら完飲。


一番の中心地までたどり着けなかったので、翌日の楽しみにとっておきましょう〜。
とりあえず花蓮初日は終了。