mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

鎌倉 美味しいもの巡り

友達に誘われて鎌倉へ。


ちょっと変わった行き方をしてみましたよ。
大船からモノレールに乗って湘南江の島駅→徒歩で腰越駅まで。


江ノ電の車両が目印の「扇屋」


振り返ると江ノ電が横切ったり。

江の島駅と腰塚駅間は路面電車になる区間なので、歩くだけでも楽しい!


乗った江ノ電はフローリング仕様で、海岸線の景色を眺めながら長谷駅まで。


エッセルンガ」


古民家のイタリアン。


前菜+パスタ+ドリンクのランチ。


前菜の盛り合わせに目を惹きますね。
鎌倉野菜もさることながら、自家製ペーストや、果物と生ハムの組み合わせも相性抜群。
今日のスープは鳴門金時(さつまいも)を使ったもの。アイディアも素晴らしい。


店の雰囲気も落ち着いていて、テーブル間隔が広く、ついつい長居しちゃいます。


食後は鎌倉駅小町通りを少しjalanjalanしてから、おやつタ〜イム。


前回は激混みで入れなかった甘味処へ。
「雲母(きらら)」

週末ともなると2時間待ちは当たり前だそうです。


注文すると、1輪の花を添えられたお盆が来ます。


来ました〜。宇治白玉あんみつ♪

出来たての白玉はピンポン玉くらいの大きさで、食べ応え満点。
他では見たことない大きさですよ。


最近は日が暮れるのが早く、夕方5時でもう暗いですね。
気付いたらお寺の1つも行かずに終わっていた・・・。