mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

台北の好吃〜

今回の旅行で小籠包やマンゴのお店と、美味しいモノを沢山食べました!


お勧めをいくつか紹介〜。過去に登場しているお店が多いですけれど。


盛園絲瓜湯包


中正紀念堂近くの、ヘチマ小籠包もあるお店。
食事を運んでもらう以外は、お茶や箸などすべてセルフサービス。
ヘチマ料理もあるのに、麺類やご飯ものが無いという不思議なメニュー構成。


鼎泰豐(ディンタイフォン)




行ったのは忠孝復興駅のSOGO店。
時間をずらして夕方4時過ぎだったので待たずにすみましたが、店内はお客さんでいっぱい。
ここの小籠包は6個入りのみ。
サービスは完璧。やっぱり美味しいですね〜。友達にオススメのお店を聞かれたら、鼎泰豐は紹介しちゃいます。


金品茶楼


中山駅近辺で好きなお店。
いつも混んでいるので予約がベター。


マンゴ系


マンゴチャチャ

これは元カレの小さいバージョン。
マンゴかき氷+マンゴアイス+マンゴ!!マンゴ3種攻め!!!
かき氷の中は黒蜜が入っていて、優しい甘さの氷が出てきましたよ。
今年は日本にも進出していますね。台湾なら並ばず入れますから〜。


騒豆花(ザオトウファ)



今の季節だけの、マンゴー豆花。
マンゴピューレとタピオカのプチプチ感がいい組み合わせ♪
豆花に果物を合わせるのはこの店ならでは。
他にスイカは年中OKで、冬季はイチゴなど。


阿宗麺線(アゾンミェンシェン)



麺線はこのお店が断トツ美味しい!
カツオだしのスープがつるつる行けちゃいます。
辛さの調節も出来るので、途中で風味の変化を楽しんだり。


チーズケーキ?!



台北駅で並んでいるのをよく見かけたので、とうとう並んでみました!
日本のお店みたいね。
一昔前も日本でチーズケーキが流行りましたが、ここ数年は台湾でブームっぽく。
「50嵐」で買ったタピオカミルクティと一緒に部屋でまったり頂きました。