mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

台湾 花蓮へ移動

今回の旅のメインは、太魯閣(タロコ)渓谷に行くこと!です。


太魯閣渓谷に行くには、まずは花蓮を目指します。


台北から花蓮の行き方は2通り。
台北から国内線で花蓮航空へ。所要時間約40分。
または、台北から特急電車で花蓮へ。所要時間約2時間。
バスルートはありません。


飛行機の方が早いのですが、7月に復興航空が落ちたのであまり人気ない?!
私も特急電車を選択ですよ。


台北から日帰りツアーもありますが、ツアー内容を見ると午前中にダ〜〜〜っと観光して、後半の午後はお土産屋の連発な感じ。大理石などを扱う店も含まれるので、書き込みを見ると押し売りがすごいらしく。。。
本当かは知りませんが、せっかく行くならゆっくり観光しようと花蓮2泊にしました。


特急電車の切符は2週間前からネットで購入可。日本語サイトもあるので割と簡単です。
ネットで予約して、切符の受け取りは台北駅で。


駅弁もあるんですよ。


60元と80元の排骨弁当だけですが。
評判は良いので食べてみたいなぁ・・・でも時間的にタイミングが合わず、今回は断念。


いよいよ電車の旅ね♪

掲示板でホームと時間を確認して。


1日1本だけの「太魯閣号」に乗りました。


何で1日1本だけなのかなぁと。後で聞いたら、去年から「普悠瑪(プユマ)号」が走り始めて、こちらにシフトしているそう。
車内は広々していて綺麗です。


東側の海岸線を走るので、海を見ながら2時間の移動。
一瞬、海外にいるのを忘れるくらい日本っぽい。
周りが中国語炸裂で、車内でもケータイであちこちで通話しているから台湾だなぁと(^_^;)


花蓮に到着〜。


改札口で、宿の方と待ち合わせ。
日本人経営の1日1組の宿「播磨屋」さん。
2泊3日お世話になりました。