mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

東伊豆 水族館みたい〜

天気はあまりよくなかったけれど、富戸の海へ。
ネットで情報を見ていると、水中は魚がたくさんで水族館のようだ・・・というので、見てみたくなっちゃいますよね!!!
行っちゃいましたよ!!!!!
最近はいつでも出動できるように、ダイビング器材はリビングに置きっぱなしです。大きなバケツに一式入っていて、そのまま車に乗せられる状態に。
なので荷づくりはほとんどしなくていいかな。


石垣島でブルーの海の余韻が残りつつの伊豆半島は、、、


富戸グリ〜ン(^_^;) やっぱりね。

群れているのはスカシテンジクダイ。
ここはイカの産卵漁礁だったところで、もう産卵が終わりを迎えています。


海藻に疑似化したカミソリウオ2匹


人だかりで必死に写真を取っている人のレンズ先を見ると、かわいいイロカエルアンコウが。

大きさは小指の爪くらい。私のカメラではピントを合わせる時間が足りなかった(>_<)。
あまりの可愛さにもっと見ていたかったのですが、後ろを振り向くとダイバーが集まってきている〜。空気を読んで移動。


たくさんのアオリイカbabyが水面を泳いでいましたよ。

1ヶ月間、富戸で潜っていなかったら、孵化してここまで大きくなっていた。


クマノミがいる場所には産みたての卵を発見。


浅場は群れのラッシュ。


ソラスズメダイは日に日に増えていたり


スズメダイが横切り


ネンブツダイもこっちに来たり


メジロもドドドドド〜っと


今の季節は魚影が濃く、本当に水族館のよう。
透明度は7mくらい。良くはないものの、夏場はこれが普通なのかも知れません。


ダイビング後は温泉丸からの景色も楽しむ♪

温まるし、癒されるし。これがあるのと無いのとでは大違い。


夕飯は伊東駅の「五味屋」



金目丼を注文したら、ご飯が隠れんばかりの切り身が乗っていて、色鮮やかなこと!!魚の甘みと適度の脂身が好きですっ。金目大好き!!!
金目は生でもよし、煮漬けてもよし、みそ汁も美味(^O^)
もっと頻繁に食べたいなぁ。
なかなか都内のスーパーに売っていないのが現状ですが。