mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

石垣島1周 その2

かき氷の後は、「ヤエヤマヤシ群生」


石垣島西表島にしかないヤエヤマヤシ。
国の天然記念物に指定されています。
一歩入るとジャングルに迷い込んだようで、南国の雰囲気をたっぷり味わえますよ。


「川平湾」


ガイドブックに必ず載っている、このアングル〜。
2009年ミシュラン観光ガイドで☆3つを獲得した観光スポット。
こんなに海が綺麗ですが、潮の流れが速いのとハブクラゲがいるので遊泳禁止。
その代わりグラスボートに乗って水中を見るツアーが頻繁に出ています。
沖では黒真珠の養殖をしていて、目印の浮きが点々と。


前日までのダイビングは川平湾から出航していたため、この景色は毎日のように見ていて、見るたびに見とれてしまい全く飽きません。


車で走るとよく見かけるのが、サトウキビ畑と牧場。
石垣牛を間近で見たり。


西側にある「御岩崎」


夕陽スポットとして人気で、西表島など見渡せます。
灯台を下から見上げるアングルはダイナミック。
ここで夕陽を見たかったですが、ちょっと時間が早すぎて・・・。


2回目のおやつ。
「ミルミル牧場」にてジェラート食べちゃいました。

空港にもありますが、この景色を見ながら食べるジェラートは贅沢!


石垣島最後の夕飯は、日本最南端の回転寿司。
「鮨人(すしんちゅ)」

観光客より地元の人が圧倒的に多かったかな。


せっかくなので石垣島産のセットを。

アオブダイ、ミーバイ(ハタの仲間)、シャコ貝、海ブドウ、モズク、マグロは赤味・中トロ・大トロetc 計10貫。


今回は海も陸も食事も楽しめて、大満足の夏休み。
周りの友達が、石垣島はオススメだというのがよ〜〜〜く分かります!


そして離島が好きになったのは言うまでもありません。
また来たいっ!と心から思った場所でした。