mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

フカヒレ食べたぞ〜

2年前のTV番組で、「海外行くならこ〜でね〜と」台湾特集で出てきたフカヒレランチがず〜〜〜〜〜〜〜っと気になっていたんです。


最近はテレビ以外でも雑誌で台湾特集が多くて、気になるお店がどんどん出てくる。
キリがないくらい。でも少しずつ開拓して食べ比べたいなぁ。
胃袋と相談しながらね(^^)


構想2年?!
やっとフカヒレランチに行ってきました!
ガーラホテルの「金満庁」


B級グルメをはしごしていると、こんな立派なレストランには慣れていなくて多少の緊張が。

店員さんはクリスマスのカチューシャしていてお茶目でした。ちょっとホッとした。
日本人慣れしているようで、親切に対応していただき全く問題なし。
メニューも日本語表記ありでした。

お目当てのフカヒレセットは、まずフカヒレのスープから。

かわいいサイズのフカヒレが4枚くらい入っていて、しっかり姿が見えます。
他でフカヒレスープといえば、繊維状のものが多く春雨なのか区別がつきにかったりしますよね。ここはちゃんと姿状のもので食感が楽しめます。
土鍋の熱々が持続するので、体がどんどん温まる。


貝柱とほうれん草の炒め物

ホタテの旨みとほうれん草が合って美味しいです。


炒飯とスペアリブ

スペアリブは甘めの味付け。


デザートとコーヒー

黒米の入ったお汁粉と果物のセットでした。


これで420元+10%。
2年前の放送時よりじわじわ値上げされているものの、日本で食べるよりお手頃です。
まわりの日本人も、みんなコレ食べていました。根強い人気だなと。


ちょっと贅沢な時間を過ごせて、至福のひと時。