mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

6月1週目の家庭菜園

ネットで買ったパラソルの骨が次々と折れたので、新品と交換してもらいました。

・・・とっても見た目は同じですね。

 

夏野菜を植えて約1ヶ月経ちました。

 

その前に、去年の11月に植えていたニンニクが失敗に終わったので紹介します。

本来なら6片くらいに割れてニンニクになるハズが、全く成長せずに小指の先くらいの大きさで収穫を迎えました。

ペコロスみたいな小さい玉ねぎみたいな形。

これでもしっかりニンニクの香りは強く普通に料理として使えます。

生ニンニクは市販ではまず手に入らないですよね。普通に料理に使ってみたら、ほかのニンニクと遜色なく美味しくいただけました!

 

夏野菜に話を戻すと、ミニトマト・中玉トマト共に実が大きくなっています。

こんなに背丈が伸びるのかと知らなかったので、長い支柱を買い足しました。

この時期は一番楽しいですね。

 

さらにキュウリも実が付いてきて、急に成長した感じが。

 

ナスはボチボチ。

後日、1番果を取って成長を優先させます。

 

パッションフルーツ

花の受粉がうまくいったようで、実が成長中。

 

問題のオクラ・・・

植え付け失敗した苗の方は葉っぱが枯れたりしましたが、何とか踏ん張っています。

 

5月後半は日照時間が短く寒い日が続いて、トマト以外の成長は遅めかもしれません。

今後は害虫や病気に気を付けながら見守っていきます。