mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

鎌倉 6月は混んでる~

鎌倉へお墓参りに行ってきました。

 

鎌倉駅に着いたら、ものすごい人混みでビックリ。え~何事?!と思いきや、そうだ、今は6月!

まだ外国人観光客と遠足の学生さんはいませんでしたが、紫陽花目当ての観光客がかなり来ています!

 

鎌倉霊園行きのバスもギュウギュウ。このバスは浄明寺(鎌倉ガーデンテラスが有名)や報国寺(竹の庭で有名)を経由するために、9割の人がこのどちらかで降ります。

 

お墓は空いていましたけれど、炎天下で草むしりは大変💦

最後は除草剤を1本全部使い切りました。

 

お墓参り後は鎌倉駅へ戻り小町通りへ。こちらもぎわっていますよ。

レンタル浴衣を着た人も多いですし、どの飲食店も並んでいます。

 

オクシモロンのランチは何と20組以上待ち。

一応待ってみました。

 

待ち時間中に「山安」の干物屋で買い物してみたり・・・

店頭の干物の試食は係の人が焼いてくれます。



鶴岡八幡宮に行ってみたり・・・

緑が生い茂っていい感じ。

 

池の鯉に餌をあげたら、ご飯ちょ~だいのアピールがすごかった!!

 

ハトは手や肩に乗って餌を食べてくれるし。

かわいい~♪

 

何だかんだで1時間40分待って、ようやくランチにありつけた~。

 

私が好きなのは、そぼろカレー(の大盛り)&ロイヤルミルクティの組み合わせ。

三つ葉が苦手なので、代わりにパクチー倍増。

ひき肉と薬味の相性が抜群で、砕いたピーナッツのアクセントもいい触感を出してくれます。自家製ピクルスも美味しく、ここのカレーは定期的に食べたいですね。

 

平日で1時間40分待ちなので、週末はもっと待つのかなと。

 

 

食後にやっぱり紫陽花は押さえておきたいと思い、北鎌倉の明月院へ。

 

階段の両サイドの青い紫陽花を見てみたくて、混雑覚悟で来てみました。

人はそれなりに多かったものの、バッチリ見頃。

 

丸窓の順番待ちは長蛇の列で断念して。。。

 

枯山水コーナー

ちょっとした竹林

 

この後は夜から仕事なので、仕事場へGO~。

なかなかボリューミーな1日でした。