mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

冬眠から目覚めたので、潜ってきました

東伊豆・富戸でファンダイビング。

今年初です!!ようやく冬眠から目覚めて、私のダイビングシーズンが始まりました。

 

天気は・・・曇りのち雨

ベタ凪で、水面はぺったり。エントリー&エキジットは楽々ですね。

シーズン初はダイビングショップを利用して、ガイド付きダイビング。

「スキューバプロショップ富戸」

 

今回初めて酸素濃度の高い(エンリッチドダイビング)で潜ることになり、酸素濃度32%のタンクを使用。以前はナイトロックスと呼んでいましたよね。気づけば名前が変わっていた~。

体内窒素の量を減らせたり、体が疲れにくいなどと良いこといっぱい。
ホント全然違います!

ただし酸素濃度が高いので、水深30mまでという決まりがあるようです。

 

海の中の様子はというと、数日前まで赤潮が出ていてまだ透明度は復活していなくて・・・

透明度3~8mと視界の悪い中でも、ガイドさんが色々な生物を紹介してもらい、今の富戸のアイドルからスタート!

 

クチナシツノザヤウミウシ

水中でピントが合わず、この後もピンボケ写真が続きます💦

 

ミナミハコフグbaby

もうね、一番かわいいサイズ♪

今年初のカミソリウオ

ネコザメ

これ何だろ?何かのソフトコーラル

かろうじて撮れた写真は以上です。

 

今回見た生物は、自力では見つけられない子ばかり。

さすがガイドさんと感心しながらの2Diveでした。

 

これから気温も水温も高くなるので、7月以降も時間見つけて海に出かけたいと思います。