mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

黄金崎ビーチでセルフダイビング

連休2日目は北東の風が吹いて、富戸の海がクローズ。

急きょ、西伊豆まで移動して黄金崎ビーチで潜ることにしました。

東側が荒れていると、西側は穏やか~。

 

セルフダイビングでは初めての場所だったので、ちょっとドキドキ。

黄金崎ビーチで見られる生物やポイントの様子など一通り教えてもらったり、水中マップも貸し出ししてもらえたりと、セルフダイバーでも潜りやすい場所です。

 

エントリーするとすぐに出現する真鯛の大ちゃん。

ダイバーに慣れていて、この子は絶対に会える!

 

ミツホシクロスズメダイが群れ群れ。

 

水中をゆ~らゆら漂いながら泳ぐテンス。

 

砂地にはガーデンイールがいます!

引っ込まないように水底に着地して、ほふく前進でそ~っと観察。

 

イサキの群れが横切ったり

 

キビナゴの群れに囲まれたり

キビナゴを捕食しに来たカンパチ。

 

カエルアンコウは見つけられなかったけれど、ゴロタ石近辺の魚影の濃さが面白くて、1Dive78分と記録的長さのダイビング時間!!

 

宿の往復の移動時間を考慮して、この日は1本だけ潜って終了~。

 

城ケ崎のペンションに戻って夕飯タイム。

2泊目のメインディッシュはキンメダイの煮付け!おいしそ~~~。

その他のおかずはビッフェ式でこんな感じに。

 


がっつりダイビングしてお風呂も入った後の夕飯はサイコ~ですね。

 

そんな行きつけにしているペンションなのですが・・・

何と、11月で閉店してしまうという残念なお知らせが。

ペンションのオーナーさんは他にもう1軒プチホテルを経営されているので、そちらに専念するとのこと。ペンションは賃貸契約を終了されるそうです。

この景色を見られるもあと1ヶ月・・・。

 

ここ数年は、ダイビングでよく泊まっていた民宿などがオーナーの高齢などの理由で閉店することが多く、ダイバーに優しい宿が年々減ってきていますね。

 

11月に年内最後のダイビングでもう1度利用したいと思います。