mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

香川県 屋島エリアもおすすめ

高松から電車とバスを乗り継いで「屋島」という場所へ。

高さ300mほどでテーブル状になっている高地です。

広さは南北5キロ、東西2キロほど。地元ではドライブに来る場所という感じでしょうか。島ではないんです。

 

展望台からは瀬戸内海が一望出来たり

 

平安時代末期に源平合戦があった場所でもあります。

 

大和朝廷の倭(やまと)の時代の山城。

古代山城屋嶋城(こだいやましろやしまのき)

中国や朝鮮半島、東南アジア諸国からの侵攻に備えて瀬戸内海沿岸に造られた山城のひとつ。

ここは平成10年に発見され、まだまだ調査中とのこと。

 

 

四国八十八ヵ所霊場第八十四番札所

屋島寺

 

屋島水族館

標高300mの高台にある珍しい水族館。


イルカショーが寸劇メイン的な感じで、アットホーム感満載です。

 

アメリマナティが見られるのは、新屋島水族館と沖縄美ら海水族館だけ!

2頭いま~す

 

この子はマスコットのマナやん

そんなに大きな水族館ではありませんが、今風の水族館とは違った雰囲気が気に入りました♪
伊豆のダイビングで見かけるような魚の展示も多く、渋い魚の選択だなぁと。

 

 

屋島の帰りはことでんに乗りました。

駅がレトロ。お遍路さんもいらして雰囲気たっぷり。

 

相変わらずかわいらしいことでん

 

香川県ラストのうどんは

「ゴットハンド」にて。

ネーミングからして自信のあるお店なのかな。地上最強とかも書いちゃっているし。

看板通り、うどんダシが絶品!弾力のある麵とよく合います。
午後3時までの営業なのに2時過ぎても次々とお客さんがやってきて大繁盛です。

 

 

東京へ帰ります✈
夕方の空の景色キレイ~~~。
空の旅は渋滞知らずでいいですね。


旅行の翌日から仕事・・・頑張りますっ。