mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

8月下旬 富戸の海

8月下旬の平日に富戸へ潜りに行ってきました!

平日とはいえ、夏なのでそれなりにダイバーは来ていましたよ。

 

海に入った瞬間に、キビナゴの群れ群れ。

移動してもまたキビナゴ~

 

キビナゴの群れにアタックするカンパチがず~っと視界に入るので、ダイビング中ずっとキビナゴ&カンパチがいました。

 

ミル(海藻)にはカミソリウオがいたり

砂地にはネジリンボウがいたり

 

今年の富戸はミツホシクロスズメダイが少ないと言われていますが、1匹発見。

 

南方系のハタタテダイも現れ始めました。

ブルーと黄色のイナセギンポ

 

久しぶりにテトラポット方面に行ったら、久しぶりにタカベ見たかも。

黄色のしっぽが鮮やかでいいですよね。

クロホシイシモチはテトラの隙間に。

 

イワシは壁になっています。

 

群れ繋がりで、テンジクダイ系も数で勝負。

 

水面がゴミだらけになると見かけるメジナ

いつも週末の大混雑の日に潜っていると、陸上も水中も空いていて快適♪
特に駐車場の争奪戦や、器材運搬の軽トラ争奪戦や、エントリーエキジットの順番待ちがないのがいいですね。

貴重な平日ダイビングでした。

 

た~くさん魚を見た後のペンションでの夕飯はお刺身船盛で登場(笑)

魚は食べるもの≧見るもの。ですね!