mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

700Diveは海洋公園で!

10月の3連休は東伊豆へ。

 

天気は曇りですが、行きの高速道路から富士山が見えて、天候は穏やかそう。

 

この日は東伊豆・海洋公園でガイド付きダイビング。

海洋公園で潜るのは10年ぶり。

去年も今年も海況に恵まれず、3度目のチャレンジ。

やっとここに来れた~~~~。

園内はハロウィンの飾りつけが至る所にあって、歩いているとあちこちで出くわします。

事務所の中には巨大なガイコツ。しかも目が光って気持ち悪い・・・

こんな感じで、広い園内をjalanjalan(散策)しているだけでも楽しいですよ。

 

そして、ついに!!!ダイビング通算700本を迎えました!!!

 

伊豆のアイドル、ニシキフウライウオを貸し切りで見られたり

 

クネクネ泳ぐマダラタルミの幼魚。パンダ柄でカワイイ♪

 

700本をお祝いしてくれるかのように現れた巨大オオモンカエルアンコウ

25cmくらいあったかなぁ。最初は白い岩と見間違えた(笑)

 

こっちはイロカルアンコウ。2cmほどの定番サイズ。

水中もハロウィン。

岩場の中にガイコツがあると、本物かと・・・思わないか。。。

 

水中ポストの隣にカボチャ。

 

スカイテンジクダイかな?!群れも綺麗。

 

ハナミノカサゴ

 

スケスケ姿のガラスハゼ

 

南方系のアカハチハゼを3匹まとめて見られるなんて、何気に嬉しいですよ。

 

水面にはアオリイカの子供が群れいたり

 

枯葉に擬態しているナンヨウツバメウオの幼魚が漂っていたりと、大満足なダイビングでした。

 

園内はベンチでゆったりくつろぐことも出来ますし、リスも現れちゃう💛

 

ダイビング後は定宿のペンションで夕飯がお待ちかね。

1泊目はお刺身盛り合わせが定番で、おかずはビッフェ式で食べホ~ダイ。

てんこ盛りディナーで、お腹も心も充実した連休初日でした。