mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

10月後半の家庭菜園

9月に秋冬野菜を植え始めて1ヶ月半ほど経ちました。

 

去年はブロッコリーだけを大量に植えて何の知識もなく育てていたので、害虫に食べられまくっていました。

今年はYouTube等で育て方を勉強して、防虫ネットを張ったら苗の被害がかなり減って全然違います!

 

小松菜

育てやすく、種を植えてから40日程で収穫出来るサイズに。

収穫してみました!見た目もしっかりしていて、売り物と変わらないくらい?!

 

大根も順調です。

土の中から大根が顔を出している姿がカワイイ。年末当たりの収穫を目指してお世話したいと思います。

 

こちらは春菊。

種を植えたのは10月に入ってからなので、まだまだ小さいです。

小松菜・大根・春菊の種は100円ショップで買ったもの。今回は種から育ててみようとチャレンジ中。

 

ブロッコリー。ホームセンターで苗を買いました。

収穫時期が長く、前回は5ヶ月くらい収穫出来ましたよ。なので気に入ってリピート。

 

ニンニク

冷蔵庫にあったニンニクを植えてみました💡

しか~しっ、すでに元気のない子がいる・・・。

ニンニクは前回失敗してしまい、リベンジを兼ねてのチャレンジ。

・冷蔵庫にあったフツーのニンニク

・冷蔵庫にあった大きめのニンニク

・ホームセンターで買ってきた苗

この3種類を植えています。

 

今年は色々な野菜を試して、育てやすさや管理方法の違いなど勉強出来たらなと思います。